« 児童館建設委員会(第二回) 報告 | Main | 児童館建設委員会 【状況報告】 »

May 15, 2004

【アルファ】147魅惑のステアリング

handleall.JPG何故アルファを買おう、と決断したのですか?と聞かれたらきっと「147のステアリングに惚れました。」と答えると思います。
だってはじめに展示してある147の運転席に座ってハンドルを握ったとき「これは!」と思ったんですから。アルファのエンブレム輝くハンドルを通してみた赤いライトのつく車内からの視界はもとよりそのハンドルにはオーディオのスイッチとパドルスイッチが。
そもそも私の選んだアルファはセレスピードと言ってクラッチなし2ペダルのAT運転モードつきMT車なので、センターのシフトノブ、もしくはハンドルの後ろについているパドルで変速するのです。
パドルと言えば、F1カーやフェラーリについてるものだよね?
と思ったら現行のスカイラインなどにもついておりました。handleup.JPG
 ちなみにこのパドル、アルファ147のはハンドル
 と一体化していて5cmくらいの羽がハンドル後
 ろについてる形状なのですが、ハンドルを回す
 と一緒にパドルが動いてしまい教習所で教わっ
 たような手をクロスしてハンドルを回すともうどっ
 ちがUPかDOWNか分からなくなるときがありま
 す。(送ればOKね)そこはセンターのシフトノブ
 でもパドルでもいいのでまよったらスティックを
 押せばいいんですけど…。
 他フェラーリやスカイラインについているものは
 ハンドルを回しても動かないのですが大きさが
 10cm以上はあり上にむかってL字に突き出て
 いるような形状です。(きっとどこに手があっても
 押しやすいように、との配慮と思われます。フェラーリはシフトノブはバックしかついてなかった…すべてパドルで操作するんですね)
そしてアルファのステアリングは9:15のところがすこし太くなっていて手にしっくりなじみます。
これが車のクイックな制動とぴたっとくるんですよね?
あ、あ、あ、ドライブに行きたくなってきたぞ!

??????????????
←アルファ関連はカテゴリー【趣味】でまとめてご覧いただけます。

|

« 児童館建設委員会(第二回) 報告 | Main | 児童館建設委員会 【状況報告】 »

Comments

今晩は。
ここにはお初です。私も147の運転席に座った瞬間にやられた?一人です。
なんとも言えないんですよね~。エロイ?官能的?魅惑的?う~ん?とにかく、いいんですよね!
未だにシートに座る度に「いいね~」と、ナルになってます。(笑)

Posted by: バック | May 17, 2004 at 11:25 PM

いらっしゃ~い(´ー`)
そうなんです。147は座っちゃうとヤバイですよね。
大人になるとうれし~ことって少なくなる気がするんですがこうしてそばに座っただけで『ぷちヨロコビ』を感じさせてもらえるものがあるっていいですよね。(自画自賛(笑))

Posted by: たけびー | May 20, 2004 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29674/600287

Listed below are links to weblogs that reference 【アルファ】147魅惑のステアリング:

» アルファのステアリング [Komi's Motoring]
我が家の147もセレスピードであります。 パドルに関しては・・・・一度あれでシフ [Read More]

Tracked on May 23, 2004 at 03:38 PM

» アルファ147(セレスピード)、あらためてのインプレッション [教養の道]
 高速と街乗りの繰り返しでは、アルファ147はきわめて平均的な車との印象を受ける [Read More]

Tracked on August 09, 2004 at 04:40 PM

« 児童館建設委員会(第二回) 報告 | Main | 児童館建設委員会 【状況報告】 »