« 清里に行ってきました。 | Main | シアワセノカタチ »

August 17, 2004

【アルファ】147本日入院いたしました(ToT)

楽しく清里から帰ってきたはず…でした。
数日たってふと助手席を見るとカーペット上においていた半透明の靴箱の底が濡れてます。
「すごい雨だったからなあ」

でも我が家は、助手席に誰も座らないのに何故濡れているの?
(ひゅーどろどろどろーー:さむーっ)

カーペットはびしょびしょです。
更にカーペットをめくると、裏のビニールもびしょびしょ&その下の車本体の床も
びしょびしょです。
とりあえずカーペットを干して、床もふき取れるだけふき取って一応乾いた感じ?

と思って一晩カーペットをはずしたままにしてオヤスミ。
しかーし、翌日も床をさわると「じとーっ」と下から濡れてきます。
下から下から水があふれてくる感じです。
ま、まずい ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
他、ハンドル下(右ハンドル)も後ろも濡れていませんっっ
ぜったいおかしい! なんか漏れてる!!

前述してますが、購入したDラーが閉店してしまったため
ほかのお店に持っていかなければなりませんが
お盆時期のため、「持ってきてもいつ直るかわからないし、今日は見られません」とか
「サービスマンが休んでいるので対応できない」とか、どうしよう( ̄□ ̄;)

ふと、高速下りたとこにある新しいDラーを思い出しサービスフロントに電話すると
「それは大変ですね。すぐ持ってきていいですよ」とのこと。
(ありがとうーー(´ε`; )

症状からして、エアコンのドレンパイプがよじれててそこが目詰まりを起こし
助手席に流れているもの、と思われるそうです。
ちなみに「パイプを折れないように掃除して挿しなおす」だけなのですが
持ち上げてマフラーはずしてからでないと取れないそうで(泣)
パイプを直した後、シート前・後はずして乾燥させるそうです(号泣)

しばらく入院です。(/_;)
一応買って半年なのでFAJで修理費はもってくれるでしょう、とのことですが
自力で払うと3万くらいかかるらしいです。

「先日も156でこの症状の方が来たんですが
床のカーペットはがしたら下がカビで真っ青でしたよ」とのことです。
この方は3年くらい気つかずに乗っていたため修理費は自腹だったそうです。
みなさま、どうぞカーペットめくってぎゅーっと押してみてくださいな。
(ちょうど足の乗っかるあたりです)
しめしめしたら即Dラーへ…GO!

|

« 清里に行ってきました。 | Main | シアワセノカタチ »

Comments

それはそれは災難でしたねぇ。でも、こういうのってメーカーでクレーム処理にならないんですかね。

Posted by: kazu | August 17, 2004 at 07:17 PM

◆Kazuさん
どうもです(ぺこり)
たぶん修理はメーカー持ち(無償)でいけるでしょう、とのことです。(たぶん、がコワイんですが…)
代車もないので15年落ちのJOG90生活(笑)です。
正直ちょっと凹みぎみ…

Posted by: たけびー | August 17, 2004 at 09:16 PM

エアコン関連の漏水って、アルファにありがちなトラブルですね。
ご自宅に布団乾燥機があるなら、使うと良いですよん♪
雨漏りしまくりの拙車RZには、欠かせないアイテムです。
あと「水取りぞうさん」もね!
147早く戻ってくるといいすね。

Posted by: 赤丹。 | August 17, 2004 at 10:03 PM

赤丹さんのいうように水周りの故障はアルファにはつき物なんですよね。逆に早めに症状が出た方が保障が効く分だけ良かったかも知れませんよ。
セレエラーなんかで止まっちゃうとPASSに頼るしかないですから、楽しい旅行途中でしたらそれこそ凹んじゃいます。
故障を笑ってネタに出来るようになれば、たけびーさんも立派なアルフィスタ(笑)

Posted by: SERI | August 17, 2004 at 10:34 PM

そうなんだぁ、アルファでもなるのね。
前に乗ってたプントはみ~んな助手席のオモラシが決まり事だったから、自分のがいよいよ漏れてきた時には、「おおいっちょ前だ~」なんて半分嬉しかったような記憶があります(笑)。

修理早くあがるといいね。
でもシート乾いても臭いのよね。内張り交換までしてくれるんならいいけど。
私は、アロマオイルとかメチャクチャふりかけてごまかしてたよ。

Posted by: audrey | August 18, 2004 at 10:23 AM

おー!大変なことになってますね。
でもエアコン関連の漏水れの「水」って臭う?
あれってドレンパイプだから「真水」?かな~?
なんにしても早く直るといいですね。
 
ちなみに俺の155はこの前ラジエターの水だったからすごい臭ったよ。内張り全部剥がしました。

Posted by: samu | August 18, 2004 at 12:16 PM

◆赤丹さん。 SERIさん audreyさん samuさん
みなさま、暖かい励ましありがとうございます~ヾ(≧∀≦)ノ
漏れてたのは、無色:無臭:さらさらーの水?でした。
はじめは雨漏り、って思ったんですが…
比較的早い発見で車内はまだ「アルファかおり」で包まれております。ハイ(笑)。
よく車内を乾かしてもらうため約10日の入院予定です。
今日もよく歩きました。健康になりそうです(笑)

Posted by: たけびー | August 18, 2004 at 05:14 PM

また遊びに来ました。たけびーさん
やってきましたね。エアコンの水漏れ!
ボクの147(1年6ヶ月)も去年の夏から漏れてます。
(他県の)ディーラーに知人がいるので聞いたところエアコンのドレンの構造が悪くて(狭い?細い?)排水しきれず逆流するのではと言われドレンのカバーに切り込みを入れる対策方法を教わりました。
でも去年の夏は割と涼しかったので・・・・・
「まっ、いいかっ!」って何にもしませんでした。
ところが今年は暑くて「エアコン全開!」
今年もやってきました。フロアの湿り気(笑)
しかも、助手席だけでなく運転席側のフロアも・・・・
水浸しと言うほどではありませんが濡れてます!
うーん、今度こそどうしようかな?

Posted by: こぶ | August 19, 2004 at 05:10 PM

はじめまして。★ワタナベと申します。

My147も去年夏にお漏らししました。
原因はドレーンパイプの取り付け角度が悪くて、本来外に流れるはずの水がエアコンユニットの中に溜まってしまい、溢れて車内側に垂れてきたそうです。
ユニットごと交換&内張りカーペットもカビがはえてたので貼り替えました。全部保証内でした。
ただダッシュボード回り取り外しての作業だったので2週間ほど帰って来ませんでしたが。^^;
あとオマケ?でフロアマットが全部(後席も)オプション用の黒地に赤ロゴに変わって帰ってきました。元は標準仕様のペラペラだったんでラッキ~。^^

うちのは何も言わなくてもカーペット貼り替えてくれましたけど、念のため「内張りカーペットカビてるようならちゃんと貼り替えてもらえますよね?」と一言確認しておいてはどうでしょう?
一度カビると乾かしても臭いますから。
早く戻ってくると良いですね。 ではでは。

>赤丹さん
ご無沙汰しとります!

Posted by: ★ワタナベ | August 19, 2004 at 06:13 PM

◆こぶさん
おひさしぶりです。いかがお過ごしですか?
水漏れ、やはり147でも結構起きているんですね。
147では「漏れてる」情報があまり無く、どんなもんかと思っていたのです。
参考にしたのは、さんまの無責任大辞典さんの無責任サーベイ。
http://www.hicat.ne.jp/home/sanma/survey/sur_home.html
雨漏り&エアコンのトラブルについて参考にさせていただきました。
ちなみに「巳年生まれのアルフィスタ」には書き込みしたいなあ(笑)(年齢不詳です(爆))

◆★ワタナベさん
はじめまして、たけびーです。
フロアマットは、乾かそうとドライヤーかけたらゆがんだ(笑)ので、心配してました。ははは。
変えてもらえるかなーー(期待)
赤丹。さんとお知り合いなのですねー。
つーか赤丹。さんはみなさんに知られていらっしゃるのですねーo(^^o)(o^^)o
どうぞこれからもカキコしに来て下さいませ。
こんなblogですが(笑)

Posted by: たけびー | August 19, 2004 at 07:33 PM

この度は大変でしたね。もう愛車は帰ってきているのでしょうか。たくさんの方がコメントされているのですが、以外とよくある故障のようでビックリです。さすがアルファ(^ ^;)。思わず自分のカバーもめくって湿っていないか確認してしまいました。
今は自分も普通に毎日乗れているので、いなくなったときのことなんて考えつかないんですけど、きっとすごい寂しいだろうな~と。とにかく、一日も早い退院をお祈りします。

Posted by: テルヲ | August 23, 2004 at 07:59 PM

◆テルヲさん
そうなんです。退院は今週末予定なんですが「内部を良く乾かしてから」ということなので、どうなることやら(関東地方は雨です(ToT))
でも、車の無い生活も徐々に慣れて来てたりして(笑)
旦那カーでは家族全員乗れないのでどこもいけない日々ですε-(´o`;

Posted by: たけびー | August 23, 2004 at 08:10 PM

さすがイタ車。トラブルネタになると盛り上がりますねぇ(笑)。
いつも面倒を見てもらっているガレージによると、僕の155はいわゆる当たりの個体だそうで、今まで水廻りで困ったことは無いですね。もっとも同じ年式の155でも水廻り総取っ替えした人もいますからね。僕のアルファのトラブル自慢(?)はこちら http://www.mvagusta.jp/blog/2004/04/14/1081934439000.html をご覧ください(笑)。

Posted by: kazu | August 23, 2004 at 08:13 PM

◆kazuさん
とても盛り上がっているコメントコーナー(笑)です。
kazuさんの車は『あたり!』なんですね。
ワタシのは、半年にしていやーな予感です(泣き)
買った時の営業さんに電話して『壊れた話』したんですが
(もはやこのあたりがすでにラテン系(笑))
「でも、たけびーさんが心配してた「燃えたり」「止まったり」はしないでしょう?」
って自慢されました。
んー、なんか違う??って思ったりして( ̄m ̄)ぷ

Posted by: たけびー | August 23, 2004 at 08:41 PM

★ワタナベさん
こちらこそ、ご無沙汰しとります。そ~いえば147Cafe(byHittonさん)創設時よりコンタクトさせていただいておりますが、まだお目にかかっておりませんなぁ~
この間、ミカスカ初参加で中部の皆様にやっとお目にかかれたので、今度は関西にも遠征したいと思っております。
まずは、10月佐藤琢磨クンを応援しつつ、鈴鹿に乗り込むつもりです。待っててちょんまげ!

◆たけびーさん
日本全国アルファ乗り巡礼の旅をしてみたいと思う、今日この頃です。

Posted by: 赤丹。 | August 23, 2004 at 11:33 PM

少々のトラブルがあっても現行の147のキュートな完成されたデザインを見てると憎めませんよね。
ちなみにアルファロメオは147のお化粧直しを考えているようです。ぶ~。
http://www.mvagusta.jp/blog/2004/08/14/1092439455000.html

Posted by: kazu | August 24, 2004 at 11:08 AM

◆赤丹さん。
全国行脚に旅立ってしまうのですか~~
気をつけて行ってきてくださいねヽ(^o^)ノ~~
(って、ホントに行くのですか?/鈴鹿はうらやましいデス。)

◆kazuさん
おNewな147は、顔が怖いです(笑)
ちょっとおとぼけ系な今のフェイスがお気に入りなのですが。

ちなみに現行の147は、「ハイスクール奇面組」の一条礼の顔に似ている…と思うのは私だけでしょうか~(^-^;

Posted by: たけびー | August 25, 2004 at 08:52 PM

(そうじゃない方もいますが)はじめまして!
なんか私のサイトの名前が出ているようなので、出てきました(笑)
広島でアルファ155に乗ってる編集長さんまです。

たけびーさん、弊サイト参考にしていただいているようでありがとうございます。
そうですね〜、147の情報はあまり多くないかも知れませんが、
155と通じるところがあるかもしれませんね。
別に155に限定しているわけではないんですが、155の情報が濃いですね〜
ぜひ、今回のことの顛末をサーベイにフィードバックしてもらえると嬉しいです。
それから…巳年生まれの方も遠慮なく(笑)

SERIさん、こちらでもどうも…。
そうそう、巳年でしたよね。

samuさん、昨年のFVオフ3以来ですね。
相変わらず155の距離は伸びていないのでしょうか?(笑)

赤丹。さん、ぜひ広島にも来てくださ〜い!

Posted by: 編集長さんま | August 28, 2004 at 08:32 PM

うあ、そういうことあるんですね。明日朝さっそくわが家の147も調べてみよう(6か月です!)いままで故障らしい故障はないですが。周りでは友人が、グローブ・ケースの金具が緩んでガタガタするといっていたくらいです。お大事に(で、あっていますか)

Posted by: H(はら) | August 28, 2004 at 09:44 PM

◆編集長さんまさん
書き込みありがとうございます(ぺこり)
早速カキコしてきました~~。
編集長さんまさんも巳年なんですよね。(わはは)
今回も「わけわからないけど助手席びしょびしょ~っ」と言う状態だったので検索で出てきた「無責任サーベイ」の記事は大変参考になりました。ありがとうございました。

◆H(はら)さん
殆ど同じくらいに購入ですね(笑)
我が家も半年です。最近のアルファは壊れないねえ、って言ってたところだったんですが…。
直すなら保障のきくうちに(^_^) 是非見てください♪
ホントは壊れないのが一番なんですが、ねえ。

Posted by: たけびー | August 29, 2004 at 11:44 AM

◆編集長さんまさん
某サイトでは、ご無沙汰しとります。
最近は、広島方面のアルファ乗りさんとも知り合いが出来たので、是非是非足を伸ばしたいと思っております。

Posted by: 赤丹。 | August 29, 2004 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29674/1214347

Listed below are links to weblogs that reference 【アルファ】147本日入院いたしました(ToT):

» 濡れる助手席 [ラテン車で行こう!]
なにやら妖しい、いや怪しいタイトルである。 ある時ふと気づくと、147の助手席の [Read More]

Tracked on August 18, 2004 at 04:48 PM

» エアコン水漏れ [Komi's Motoring]
まだまだ暑い日が続いておりますが・・・ 147のエアコン、ドレンからの水漏れなん [Read More]

Tracked on August 21, 2004 at 12:00 AM

» 濡れる助手席 [ラテン車で行こう!]
なにやら妖しい、いや怪しいタイトルである。 ある時ふと気づくと、147の助手席の [Read More]

Tracked on February 14, 2005 at 11:07 AM

« 清里に行ってきました。 | Main | シアワセノカタチ »