« 【アルファ】朝、箱根に | Main | 夏の残り香 »

November 28, 2004

【アルファ】セレスピードの乗りごこち

アルファを選択した方の決め手に良く出てくる
「セレスピードに乗ってみたかったから」。
私も乗ってみて、「面白い!これ」と思った口です。

セレスピードは、一般名「シーケンシャルドライブ」などと言われますが
あくまでMTのクラッチに相当する部分だけを自動で行うもので
厳密に言えばATとはまったく構造の異なったものなので、
良く雑誌などで「セミAT」なんて書かれています。

基本的には、自分でハンドルのパドルで変速して走ります。
(CityModeという変速すら自動で行うことモードもあります)

で、実際どうかというと
先日の箱根など2速くらいで踏み具合でスピードをかなり調整できるので
ATとはまったく違う乗り味です。
ある程度広くて流れてる道はすごく走りやすいと思います。

がっ、このセレ、気になるのは、シフトチェンジ時のショック(ノッキングみたい)。
同乗者も「慣れてきた」と言いますが、やはりスムーズとは言えない時があること。
あと1速で初めは踏んでも「ウーン」と車がうなって回転数が上がらないんですが
とあるとこから「ぐぅーん」って突如回転があがるので
初めはそれに気づかず、始動時、あれ、走らないなー、「ぐっ」っと踏んで
ロケットスタート(ToT)なんて、こともありました。
慣れればコレは回避できます。
すばやいシフトチェンジもついてこれないときがあり
のんびりゆったり走る気持ちになりました(笑)

また、ATじゃないので、クリープがなく
坂道は確実に下がります(^-^;
斜めの坂になっているところの駐車場は泣かされます。
先日久々にAT車に乗ったら、「勝手に走っていく〜」(当然です。はい。)
サイドブレーキを引いてると、一定時間で「N」になるサービスもついてるんですが
「1」速で、信号が変わりさあ出発、って時に、急に「N」になって下がった事も( ゜o゜)
最近は、サイド引いたら、即「N」に自分から(笑)

一時期「セレのトラブル」が話題に上がっていたこともあり
自分も購入時そこが一番の心配だったんですが
幸いセレのエラーはまだ体験していません。
まだまだ、これからの部分も多いですが、面白いです。セレスピード。

|

« 【アルファ】朝、箱根に | Main | 夏の残り香 »

Comments

セレユニット交換経験あり【爆】のKomiです。
(尤もエラーが出る前に自分で、オイル漏れ発見しましたが・・)

確かにセレスピード面白いです!

確かにセレスピード発進がギクシャクしがちです!

でも、それを上手く走らせる快感があったりします!

はっきりいって、セレを上手くスタートさせたり、微速で動かすのって、普通のマニュアル車よりずっと難しいと思います。

私も決して運転上手いほうではないと自覚してますので、セレでの車庫入れとか未だにド下手です(ー_ー)!!
(その上Alfaときたら小回りきかないし)

でも、それが出来るようになることって、自動車がどういう動きをしているのか(しようとしているのか)を感じる人間センサーの感度が確実に向上する行為だと思います。

今は147入院中のため代車の普通のAT車に乗ってますが、はっきりいって「楽」ではあるかもしれません。

でも、不出来な部分があっても(あるからこそ)思い入れもあるってことのように思っております。

Posted by: Komi | November 28, 2004 at 11:02 PM

セレスピードの代車156を、1ヶ月で5,000キロ乗っちまった赤丹。です。

当時(2003年5月)はアルファGTVに乗っていたのですが、トラブルに見舞われ「アルファロメオディに参加するのに、アルファロメオに乗って行かないと村八分になってしまう!」と当惑したディーラーから強引に中古車センターに飾ってあった156を奪いました。

156は147より古い設計なのか、セレスピードの反応が遅く、2速に固定し変速出来ない事も頻発しました。

従って、まだ時期尚早のデバイスという事でGTV、RZとマニュアルモデルを乗り続けてます。

でも、最近MTが嫌になってきました。なぜなら、飲み食いしながら運転できないし、助手席に座る♀のお膝をナデナデできないからです。(アフォ)

ときに、たけびーさんに見習い、日記を書く事にしました。
こちらの
http://seri-al.main.jp/
ALFA ROMEO → NOTE です。
なかなか、上手く書けないです。(^-^;

Posted by: 赤丹。 | November 29, 2004 at 04:00 AM

そうですか・・・トラブル無いんですか・・
信号の右折まちでギアが入らなくなって頭が真っ白になった経験があります♪

Posted by: UZUMAKI | November 29, 2004 at 02:21 PM

さすがセレネタ、食いつきが早いでございます(笑)
→えさがいいから??
でも、購入時、セレのトラブルは本当に心配だったんですよ。
現状、AT免許でこんなに楽しめて、次って思ったとき
選択の余地が狭いですよね>シーケンシャルドライブ

◆Komiさん
私もとから運転下手なんですが、狭いPはホント泣きます。
以前「Naps」というバイクやさんで見かねた見知らぬおじさまに誘導されたことも(笑)
セレは、初め坂道で下がったあとロケットスタートを繰り返し、「本当に大丈夫かっっ(-。-")」って心配だったのですが、慣れれば何とかなるものです。
ははっ。
ちなみにかなり丁寧に走っているので、まだぶつけたりこすったりしてまへん。

◆赤丹さん。
日記見ましたよ~ヾ(≧∀≦)ノ
がんばってくださいね。
ネタはたくさんあるとみました!
旨いもの日記もみたいですぅ。

◆UZUMAKIさん
いらっしゃいませ。
交差点の真ん中は、キビシイですね。
事なきをえたのでしょうか?
私は、ギア抜けはまだ無いですね。
ってあったらこわいぃぃ。
もしや、結構「コワイ車」に乗っちゃっているのかも?
って思うことが…

Posted by: たけびー | November 29, 2004 at 08:52 PM

セレですが面白いと思いますね~、クラッチがないのでコーナーとかに気を使う必要が無いし私は良いとおもいます。
ギクシャクするのもコツを掴めばぜんぜんスムースですよん、渋滞でもカックンしないで走れるように試すのも暇つぶしのうちですしね(笑)変速も言うほど遅くないと思いますし逆に3速以上だと異様に早いと思います(1速~2速と3速は若干タイムラグがあるんじゃないでしょうか?)
ただしシステムに不安があるのは確かですね~冬の始動時とかにトラブルが出やすいと思います、油音の関係でシステムが円滑に動かないんじゃないでしょうかね~

でもこのおもちゃデバイスとも12月でおさらばです~(残念)

Posted by: tom | November 30, 2004 at 09:54 AM

◆tomしゃん
おさらばって、買い替えちゃうの?
犬も大きくなっちゃうからねぇ~
そいで、次は何?

Posted by: 赤丹。 | November 30, 2004 at 10:59 PM

な・い・しょ(爆)

Posted by: tom | December 01, 2004 at 10:29 PM

tomさん、147じゃなくなっちゃうのぉ(泣)
でも、内緒、と言われるとますます聞きたくなるなぁ(´ー`)

Posted by: たけびー | December 03, 2004 at 06:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29674/2090649

Listed below are links to weblogs that reference 【アルファ】セレスピードの乗りごこち:

» 自動車、クルマ [ブログ村 トラックバック広場]
自動車、クルマ専用のトラックバックセンターです。どなたでもお気軽にトラックバックしてください。 ... [Read More]

Tracked on December 01, 2004 at 06:09 PM

« 【アルファ】朝、箱根に | Main | 夏の残り香 »