« 【アルファ】NewAlfa147試乗♪ | Main | 息子の小ネタ 【7/20号】 »

July 19, 2005

BMW120i に乗る [試乗日記]

わがアルファDらーの向かいに丁度BMWDらーがヾ(≧∀≦)ノ
一応ことわりましたよ、アルファ屋さんには。
「ひまなのでちょっと行ってきていい(笑)?」

徒歩で絶対に行けそうにない立地なのに歩いてBMWへ。
もはや店内で座って営業さんに話をしてるおじさまが成金風(笑)
内には116i があって見てたけどなかなか話を聞いてくれそうにない(^-^;
(実は近くにいたもう1人のおじさまの連れだと思われていたのだった(笑))

お姉さんに「カタログほしいんだけど。1シリーズ。」
ここで5とか見栄はらないとこがいいでしょ(笑)
そしたらいかにもBMWな営業さんがそれ自体も高そうだよねってカタログと
値段表(全車種)、ご来場記念のサングラスを持って現れ
「このアンケート書いていただけますか〜」という。
「車は何にお乗りですか?」って聞かれたので正直たけびーは
「アルファ147です。そこのDらーで修理してるので見に来ました」
「あーそうなんですかー。」ってもみ手? 聞く前と態度違うと思うんだけど〜。
まあいいや。そこで!

「表にあるの120i ですよね。試乗車ですか?」
「乗ります? じゃあ行きましょう!」っていやに簡単ですが(笑)

BMW0001

久々のちゃんとしたAT( ̄m ̄)ぷ
Pから動かないや、ええと…
「そこのレバー握っていただいて…」  (*^∀^*)赤面っ

Dで走り出す。静かですなあ。
アクセルがずいぶん奥にあってへんに柔らかな感触。覗き込む。
オルガン式である。静かで柔らかなのでついつい踏みすぎ!
結構スピード出てて驚いた。
「そうなんです。ついスピード出しすぎちゃうって良く言われるんですよね。」

ブレーキのバランスもいい感じで4輪きっちりかかっている気がする。
もちろんつんのめったりしない。(わはは)
FRははじめて乗ったけど、真ん中がかなり出っ張ってて
運転席の膝の辺りが狭いです。
男の体格イイヒトは気にならないかな?
狭く感じるのは窓が小さいからかもしれません。

途中からスポーツモードというギアを自分で選べるモードにしてくれました。
手前がUp、押し込むのがDownでアルファと反対です。
今度はエンジンをうならせながらちょっと吹かし気味に行ってみます。
あくまでトルコンなのでアルファのような半クラもたもた感は無いです。
147に比して、2Lとして違和感のない走りだとは思います。
そんなに踏込んでないけど(^-^;

あと途中Uターンしたんですが、意外と小回りがききます。驚き!
結構遠くまで楽しくドライブさせていただきました。
これで、366.5万円! 安いですか、高いですか?? Cセグメントでしょ?

結論的には、
 ○すごい優等生さん
 ○セレブ奥様のお買い物カー かつ たまに高速でもイケル感じ
   ……でも、でも、なんか面白みに欠けるんだよナー。

フロントヘビーでも、ギアががくがくしても、あのワクワク感はなんなのだ!
やっぱ、やられちゃってるのね…。アルファに…。
でも、すごーくおばあちゃんになってもまだ車に乗っていたら
BMWも有りかもしれない、と思ったのであった。

|

« 【アルファ】NewAlfa147試乗♪ | Main | 息子の小ネタ 【7/20号】 »

Comments

補足:
これはとあるイタ車好きのレビューなので、BMWファンの方ごめんなさいm(_ _)m
直にみると、造形も美しかったですよん。

Posted by: たけびー | July 19, 2005 at 01:05 AM

すご~くおばあちゃんなσ( ̄▽ ̄;)のお袋もBMW乗ってますよ。未だにスピード違反で捕まってます。この子にして、この親(爆)

Posted by: 赤丹。 | July 19, 2005 at 03:40 AM

>たかびー様
随分と前になりますが、A,1,147とちょいのりした印象記がありましたので、TBさせていただきましたです。
はい、好き勝手書いてますf(^ー^;。BMWファンには申しわけ無いよな文章です。ただ、これはあくまでワタシの好みによる感想ですので、笑って読んでいただければな、と思いますです。

んでですね、アルファとMBを経験しちゃいますとね、個人的にですけどね、BMWに対する憧れが...しゅぅっとね....無くなっちゃって...。ワタシが思うに過激な迄に普通な下駄車と徹底した伊達車ですから、MBとアルファって...なんかBMWってなーこー....ねぇf(^ー^;。

Posted by: 1sugi | July 19, 2005 at 10:16 PM

◆赤丹。さん
そうでしたねー(^-^; 赤丹。さんのお屋敷にはBMWがっ。お母様も乗ってらっしゃるのですね~。でもワタシの場合、年を経てもまだアルファだったらどうしよう(笑)

◆1sugi さん
私も「1cc1まんえん」派だったので、ちょっと高い買い物だよなー。と思いました。
TB返しもさせていただきましたー。
(なぜかこんな内容ですのにあの!BMWおたっきーず!様からもTBいただいたので、返しちゃいました。ヾ(≧∀≦)ノ)
あと、名前「たけびー(takebee)」デス・・・(゚▽゚*)

旦那さんに車をおねだりされた時(大蔵省ですbyたけびー)、
『今しか乗れない車があるんだ。』
と言われました。ただの足と思っていれば別ですが、その年齢、その時に『今乗りたい車』って確かにあるんですよね。
私がアルファを選んだのも、子供が乗るのでドア4枚以上かつスタイリッシュで山を走って楽しい車というアンテナにピン!と引っかかったからなのです。

Posted by: たけびー | July 20, 2005 at 08:36 AM

>たけびー様
お名前を打ち間違えるの二回目ですね....m(__)m×∞....。

Posted by: 1sugi | July 20, 2005 at 07:51 PM

◆1sugi さん
ま、お気になさらず、今後ともよろしくですー(⌒o⌒)b

Posted by: たけびー | July 20, 2005 at 09:22 PM

今日の読売新聞日曜版の「@CARS」で、「手ごろなドイツ車比較」が載っておりましたヨ! 後日YOLでUP予定だそうです。
愛車物語も、アルファ156SWでした。かわいい女の子を小脇に抱えて走るみたい、だそうで・・・(^-^; 
やっぱり「ワクワク」するのねっ(゚▽゚*)  へへっ

Posted by: たけびー | July 24, 2005 at 11:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29674/5037725

Listed below are links to weblogs that reference BMW120i に乗る [試乗日記]:

» [速報]BMW 2006年モデル発表!〜1シリーズ [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
[速報]BMW 2006年モデル発表!からシリーズ別の紹介です。 130iはもちろん、Mスポーツパッケージが用意されます! 以下写真続きます。 [Read More]

Tracked on July 19, 2005 at 12:02 PM

» 「147」と「A」と「1」 [1sugi's ToyBox]
昨日はkomi様に【隠遁系猫屋敷】までお運びいただき、開幕戦TV観戦みにおふ!? [Read More]

Tracked on July 19, 2005 at 10:09 PM

» 諸々試乗記など・・ [Komi's Motoring]
昨日は、1Sugiさんにお誘いいただきまして、一緒にF1TV観戦したのですが・・ [Read More]

Tracked on July 20, 2005 at 08:49 PM

« 【アルファ】NewAlfa147試乗♪ | Main | 息子の小ネタ 【7/20号】 »