« ビンゴの結果 | Main | 【おいしいお店】隠れ里車屋 »

January 30, 2006

さがルンです。

車がスゴイ混んでた。上り方向。
信号が変わっても2,3台分しか進まない。
あ〜あ。
車内は、もうすぐ新譜の出るSkoop on somebody♪
歌ったりして〜、暇つぶし。
左をどんどんバイクが抜けていく。
天気もよかったのでツーリング帰りだろうか。

すると、初老のデコバイクのおじさまがブーンと後ろからやってきた。
やや右曲がりのところだったので
私の車は少し左に寄っていたので
(むりだろう)と思っていたらば
左をぶぶぶと入ってきて
ミラー3cm手前で
「やっぱ、無理。」
って止まってしまった。

おいおいおい。

そこは結構な上り坂。

声を大にして言おう。

「アルファのセレは、下がるんです!」

Dらーでアルファロメオを買うとき、試乗で上り坂に連れて行かれ
「一応MTと同じなので〜、坂道では下がります」と説明をうけた。
クラッチ無しMTの作りなのでつながりがビミョーなのである。
「ダイジョウブかしら〜(^-^; 」と心配する私に
「はい。下がっても結構ぶつからないものです。
思ったより離れてるんですよね〜」 お兄さん、平気です。

納車されてすぐは、ちょっとした坂道でもサイド引いて
きちんと坂道発進していたのですが
だんだんDらーのお兄さんの言うとおり
「ま、少々下がってもぶつからないし〜」って気になってきて
坂道 → フットブレーキ → やや下がり → 発進 ってしていた。

しかし、現状すきまは3cm。
それも進行方向、重なる方向で、である。
ちょっとでも重力に負けたらぶつかっちまう。
もうすごく ものすごく ものすごく慎重に
坂道発進。
これ以上ないってくらい丁寧に繋いで、ぶぶぶぶぶ・・・・。

なんとかクリアー(゚▽゚*)
はあはあ。

いかんなあ、わし。
ちゃんとハンドブレーキで坂道発進しよ!

でもおじさん、3cmじゃ狭すぎるよ…。
ミラーたたむことも出来なかったもん(`ε´)

|

« ビンゴの結果 | Main | 【おいしいお店】隠れ里車屋 »

Comments

>たけびーさま
同じ「セレ」乗りとしては思わず状況を想像してうなづいてしまいました(笑)

坂道発進とか、微速でのバックとか、クラッチがない分かえってマニュアル車より気を使うかも知れませんね。。
最近では、私はそういう状況では「左足フットブレーキ」使ったりします。


Posted by: komi | January 30, 2006 at 08:53 PM

そーいえば、最近のMT車の教習だと坂道発進ってサイドブレーキを引いといてアクセル&クラッチをコントロールするみたいですね。こないだ免許取りたての子を助手席に乗せて、アクセル、フットブレーキ&クラッチだけで発進させようとしたところ、ちょいと後ろに下がっただけなのに絶叫されちゃいました。

Posted by: 赤丹。 | January 31, 2006 at 10:11 AM

たけびーさん、ご無沙汰です。「アルファのセレ下がるんです」久々に笑わして貰いました・・・気持ちわかりますよ!
只、僕の場合「おじさん、邪魔!」で済ませます。(爆)

Posted by: Indy | January 31, 2006 at 05:37 PM

やっぱり、このblogは面白ネタで行こう(笑)

◆komiさん
左足ブレーキもします!
(でもちょっとへた(^-^; )
っつーか、おじさんも通れるか見たらわかるだろっってつっこみたい。

◆赤丹。さん
そうです。ATでもサイド引かされてまったく下がらないように教習を受けます。。。路上でも林道に連れて行かれて5回連続で坂道発進させられました。
ので、初めはこの「下がる」ことに罪悪感があったのですが今は…… ヾ(≧∀≦)ノ あっはっは

◆indyさん
これからもお笑いネタでがんばります(笑)
よく考えてみたらおじさんだってギア車なので発進時にはさがるかも(゚▽゚*)

Posted by: たけびー | January 31, 2006 at 07:52 PM

こんにちは、また来てみました。
面白いですねえ。アルファってサガるんですか、、。
実は自分も147は物凄く気になっているクルマの一つで、しがらみ(って何)が無ければ欲しいんですけど、サガるのは嫌かも。
そういえば少し前に、自分の前走っていたアルファが坂で下がってきたことがあったような。。その時は、間違ってニュートラルにでも入れていたのかと(入れない)思ったんですけど、なるほどです。

Posted by: femy | February 06, 2006 at 04:04 AM

家の奥さんもATだけどブレーキとアクセル間違えてエンジンふかして駐車場の後ろの車にぶつかりそうになってますおさん。
ちと違う?(笑)

Posted by: tom | February 07, 2006 at 01:27 PM

またまた、亀レスです・・・(反省(^-^; )

◆femy さん
そうなんです。ふつーに坂道は下がるんです。
しがらみはふりはらって御検討ください(笑)

◆tomさん
ちと違うー(゚▽゚*)
屋上駐車場ではお気をつけください(^_-)~☆

Posted by: たけびー | February 09, 2006 at 03:46 PM

147は下がりますよね。私もたまに緊張します。しかし、家の嫁さんはAT限定なのに坂道発進できるつわものなのです。なぜ?

159はMTなのに坂道下がらないらしいですよ。試してはいかがですか?

Posted by: ぽけらっちょ | February 10, 2006 at 10:46 PM

>たけびー様
セレって良くも悪くもクリーピングしないんですねぇ。坂道発進はサイド引くとして、2ペダルですし、微速&バックの車庫入れとか異常に難しそうな気がするです(^_^;)。147の経験は無いのですが、やっぱり下がるスマートに試乗した時にとまどったのですね(^^ゞ。
VW-AudiのDSGにはものすごく好感を持ちましたので、そのうち機会をつかまえてセレもじっくり試して見たいモノです(^^)。

Posted by: 1sugi | February 12, 2006 at 09:02 PM

◆ぽけらっちょさん
もうすぐ2年目の点検なので「159空いてたらのせて!」ってお願いしてたんですが、まだMTしか出てませんね・・・(^-^;
結局MT免許取る前にZン君を売られてしまったので、まだ当分AT免許のままっぽい私~

◆1sugiさん
そーなんです。傾いたところにある駐車場はちょーーーーー止めにくいです。
そもそもそういうPのところに行かなくなってしまいます(爆)

Posted by: たけびー | February 14, 2006 at 09:18 PM

こんにちは。
「アルファのセレは、下がるんです!」があまりにおかしかったので書き込んでしまいました。

そうなんですよね。僕も何度ヒヤヒヤしたことか。近所のホームセンターやIYが階上にある駐車場で狭い坂道をグルグル上るのですが、ここがまた混んでいて上り坂の途中で渋滞するんです。そういう時はドキドキしますね。しかも、こっちがドキドキする時に限ってピッタリ後ろにつけるバカがいたりして。

アルファ147はサイドBが甘いので引いてもググッて下がる時があるので、ちょっと強めに引いたりしています。すると、徐々にサイドBのワイヤーが伸びたりしてね。

これなら、半クラ使えるMTの方がどんなに楽かって(笑)でも、セレはおもちゃみたいで楽しいんですけどね。

Posted by: のび太 | February 19, 2006 at 09:39 AM

◆のび太さん
どうもいらっしゃいませ~。
先日代車のフツーのAT乗ったらバックでするするするーって後ろに下がるの久々でちょっと( ̄□ ̄;)/わあーっ、って動揺するな、ワタシ。
AT免許しかないのでセレは本当に面白い乗り物でございます。

Posted by: たけびー | February 20, 2006 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29674/8417233

Listed below are links to weblogs that reference さがルンです。:

« ビンゴの結果 | Main | 【おいしいお店】隠れ里車屋 »