« 【おいしいお店】 ラガッツオ (三島) | Main | 【アルファ】バッテリー死・・・とほほ。 »

July 15, 2006

機能美

最近blogの更新が滞っております・・・┐('~`;)┌
この停滞した雰囲気の中でやっと書こうと思ったら
「サーバー停止中」……あああ。

今日は土曜出勤で帰りにスーパーに行ったら
買い物している間に隣に「GTV」がっヾ(^。^*)
美しい~

先日NHKでピニンファリーナ(GTVだからねっ)のデザイナーをしている
奥山さんを取り上げた番組
「プロフェッショナル」をやっていたの。
自ら『猛獣使い』という奥山さん、デザインには自信とプライドのあるデザイナーたちを
衝突させもっともっといいデザインに昇華させていく。

その番組の中で、若いデザイナーの自信作に
「このデザインは車に本当に必要なものなのか」「ただの飾りならいらない」
と問いかけるのだが
「そう、それだ!」私の中のパズルががちっとはまった。


必要なモノが美しく洗練されたデザインであること
「機能美」・・・・
それこそがこのblogの隠れワードだったのだ。


日常使うものだからこそ、それを使うことに「ヨロコビ」があるものを
だからちょっと、ちょっと、毎日少しづつの喜びを感じながら
「モノ」を使うことができる。
それが車だったり、台所のモノたちだったりするのだけどね ヾ(≧∀≦)ノ

|

« 【おいしいお店】 ラガッツオ (三島) | Main | 【アルファ】バッテリー死・・・とほほ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29674/10956998

Listed below are links to weblogs that reference 機能美:

« 【おいしいお店】 ラガッツオ (三島) | Main | 【アルファ】バッテリー死・・・とほほ。 »