« 柿田川公園 & クレマチスの丘 | Main | 息子の小ネタ 【9/5号】 »

August 22, 2006

【アルファ】アルファ147にクリープはないのです

このほど『ココログ』で、アクセス解析が出来るようになったのですが、
面白いのが 

「何を検索してここにきているのか」

です。
147とか1007とかあと季節的にチョコバナナとか
(作り方の記事あります(笑))

その中で
「セレスピード クリープ」と入れてる方がいたのですが
記事内で何度かそのくだり出てきてますけれど

アルファ147のセレスピード(シーケンシャルドライブ)は
あくまでMT(シフトチェンジのみ自動)のため
クリープはありません!

なので、平地では何も踏まないとじっと動かないです。

けど、坂道で「1」にしてブレーキはなすと徐々に下がって行きます(笑)
そんな動きにも慣れちゃうとかえってこのほうが自然に感じるようになり
AT車に乗ると、「かってに走って行っちゃうよ!」と思うときが~~┐('~`;)┌

しかしサイコーやりにくいのは坂道+さがっている+段差のある駐車場!

つーか、P入れにくいのは自分の技量の問題かと(笑)

息子曰く「この車、体硬いね!」
(大回りだから) フォローサンキュー!
内側ぶつけたりすることは無くなりましたケド(汗)

|

« 柿田川公園 & クレマチスの丘 | Main | 息子の小ネタ 【9/5号】 »

Comments

本当にセレスピードは「クリープ」しませんね・・

ちなみに、坂道ではギアが入っていても(「N」でなくとも)アクセル踏んでないとクラッチが切れた状態=MT車でギア入れてクラッチペダル踏んだ状態になるので、ギアポジションに関係なく下がりますね(笑)

又、ふつうのATならクリープするし、MTならアクセルの踏み加減と半クラッチで微速の調整が出来るのですが、セレスピードでは、この微速の調整を右足一本(わたしは結構左足ブレーキ使っちゃいますが・・)でやらないといけないので、仰るとおり、傾斜や段差のある駐車はやりにくいですね・・

もっと言うなら小回り効かないし、車体の見切りも決して良くはない・・

ではお前はなぜにそんなものに乗り続けているのか?と問われれば・・・

それもこれも全部まとめて面白いし、上手くいったときに気持ち良いから!であります。

先の夏休みに実家に帰省した際に甥っ子も帰ってきてたんで、Alfaのキーを渡して「乗ってきて良いよ」っていったら、喜んで試乗に出かけまして・・・

最初は「がっくんがっくん」する・・と思ったけど、途中で「これってオートマじゃなくて、クラッチペダルのないマニュアルなんだ」と気づいたらしいです。

そう思って運転すると上手く動かせるような気がします。。

Posted by: komi | August 22, 2006 at 10:35 PM

◆komiさん
そうそう!
高速で渋滞してたとき前がのろのろ動き出して
「ああ出るのか・・」とぼんやりブレーキを離したら
がーーーーっと後ろに下がってひやっとしたことが(^ ^ゞ
景色の雰囲気は平らだと思ったんですけどね。

仰るとおり、「クラッチなしMT」!
でももうATで坂道なんか走るとかったるいですわ~~。
2速で、グイグイと(笑)

Posted by: たけびー | September 04, 2006 at 12:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29674/11560242

Listed below are links to weblogs that reference 【アルファ】アルファ147にクリープはないのです:

« 柿田川公園 & クレマチスの丘 | Main | 息子の小ネタ 【9/5号】 »