« 【books】心にナイフをしのばせて | Main | 箱根の山越えてプチっとオフ »

September 23, 2006

【アルファ】セレスピードのコツ!?

147に乗り、すでに2年半。あ~。
長いような短いような。

はじめは、セレスピード独特の繋ぎ方に慣れなくて
スピード出ない…と思って、ぐっと踏むと「ロケットスタート!!!」になったり
勝手にギアが落ちて行っちゃったり

使い込むとだんだんセレ自体が学習していくらしく
スムーズな動きになって行きます。

1つ気をつけているのは
「1速」
はじめ踏み出すと「ぶぶぶ」と回転数の上がりが鈍く
そのあと(同じ踏みにもかかわらず)急に回転数があがり
またもう一度同じような感じがあります。
この感覚を覚えて
ゆっくり回転数を上げてさっさと2速に(゚▽゚*)
2速より上は違和感ないです。

あと
「繋ぐタイミング」。
高速などでは回して繋げるけど
一般道にてマイアルファの一番衝撃の少ないつなぎどころは
「2500rpm」。
2000~2500がマイルドで
3000越すと、繋いだあとつまってつんのめる感じがします。
高速とかでつんのめんないくらい更に出して行ければ
高回転で繋いでもよさげですが (*^^*)

シフトダウンはあまり衝撃ないですよね。
1500rpmくらいでマイルドに(*^∀^*)

どうもあげるのもさげるのも
急いで行うとヘンな動きをすることがあるようで

信号などで止まりそう~とシフトダウンしてたら
突然動き出した、というパターンなどで
踏んでもスピードが出なかったり
突然高速で動き出したりしたことがあります (^-^; ひー
後続車が無ければ、
一旦止まってから再スタートすると動作良好です。
でも、コップの水はどうやってもこぼれると思う ( ̄ー ̄;)

皆様はいかがですか?

やっぱり、最大のコツは
たくさん乗るってことで~~w

|

« 【books】心にナイフをしのばせて | Main | 箱根の山越えてプチっとオフ »

Comments

>たけびーさま

本当に「せれすぴーど」って奴はちょいとばっかり変わった奴ですからアクセルの加減とシフトアップのタイミングにはやはり気を使いますね(^^♪

シフトアップにあわせて軽くアクセルを「抜く」とショックが少ないのはマニュアル車と同じなのですが、こちとらクラッチペダルはないもんだから「車と気持ちを上手くあわせないと」どうしても動きがぎくしゃくしがちですね。。

一方で仰るようにシフトダウンはとっても上手・・(勝手にエンジン回転あわせるしね)

先日試乗したPeugeot1007も基本的な構造は「セレスピード」と同じはずなのですが、Peugeotの方が明らかにシフトアップの時のショックは少なかったですね。

でもそのあと自分の147に乗ったら「やっぱりAlfaのほうがスパッとクラッチ繋いでくれるので気持ちいいです」

Posted by: komi | September 23, 2006 at 10:31 PM

ぼきは違和感無かったけど~乗りこなせてたのだろうか?(笑)100%マッチはしないと思いますがMTも同じでしょうし・・・でも楽しい車ですよね~

Posted by: tom | September 26, 2006 at 09:51 AM

実はMyAlfaが車検で、代車の147(Face Lift)でSele楽しんでたところでして。
いや~、実に参考になります^^

確かに、1速→2速への繋ぎのタイミングが難しいですね。
手探り状態で、パドルシフトとフロアシフト、それぞれで楽しんでいるところです。

ただ、フロア使って3速→4速にシフトアップする際に、Qシスの間隔で「3速」(右上)から「4速」(右下)に動かしてしまい、思いっきり「2速」に入ってエンブレかかりました(笑)

Posted by: しーたけ | September 26, 2006 at 05:20 PM

◆komiさん
旧147より、現行型147の方がまだシフトショック少なかったですが、プジョーはその点つなぎが上手ですね。
それでも「自分のアルファの方がいいやぁ」と思わせる魅力ってなんなんでしょう(*^^*)

◆tomさん
要は楽しけりゃいいんですよネっ♪
と、ラテンののりで(笑)

◆しーたけさん
代車で147とはふとっぱらヾ(≧∀≦)ノ
そうそう、フロアのスティックは
UPは前方向、DOWNは下方向なんですよね。
BMWの120はまったく反対でした。
なんか決まりはないんでしょうかねえ。

Posted by: たけびー | September 27, 2006 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29674/12010905

Listed below are links to weblogs that reference 【アルファ】セレスピードのコツ!?:

« 【books】心にナイフをしのばせて | Main | 箱根の山越えてプチっとオフ »