« June 2007 | Main | August 2007 »

July 16, 2007

息子、スライムを作る

息子が理科実験教室でスライムを作ってきました。
手作りでそんなものできるのか( ̄△ ̄) へー

************************
 = 作り方 =

1.洗濯のり(PVAの入ってるもの)に同量の水を入れる
2.色粉で色をつける
3.100ccくらいの水に10gのホウ砂をいれてかき混ぜホウ砂水溶液を作る
4.3.の上澄み液をすこしづつ入れながら混ぜる
5.ひたすら混ぜる

 できあがり~

P10000360002

************************

ほほ~
手作りでこんなのできるんだね~
とたけびーはこんなの作成

Slimb0001

息子よ、こいつと旅に出るんだぞ~
ってすぐへにょ~っとくずれちゃうんですが(笑)

ちなみに乾くと固まっちゃうので
ふたのできるもの(フィルムケースなど)にしまっておくともつそうです。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 15, 2007

ボンネットににゃんこ

台風が来ています・・・。
おんもにいきたい、傘はなし~~♪
みたいな~
ガソリンも先日近所で「おっハイオク140円!」だったのに
昨日150円でした~。
出かける気もしょぼしょぼに…
まっこんな日はお茶でも ( ^-^)_□

さて、とある夕方、職場の駐車場にて
ボンネットでねこがお昼寝♪

P10000280001


いやーん。かわいい♪ うとうとしてる~~
と思ったたけびーは最近購入して浮き浮き毎日持ち歩いてる
パナソニック LUMIX FX30にて記念写真。

Cat0001


「パチリ」
写真をとられたことに気づいたにゃんこ
「にゃー(怒!)」
と逃げていってしまいました。・・・ごめんね(^ ^ゞ

わがブログのタイトルと合うかなあと思って・・・へへっ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2007

【books】 「生かされて。」    ルワンダの虐殺から生き証人の手記

最近Netは開けなくなったがよくDVDと本は見る。
ただお金が続かないので図書館にもリクエストしたりするのだが

今回ながーいリクエストで回ってきたのが
「生かされて。」イマキュレー・イリバギザ著。(PHP研究所)

1994年におきた100日間に100万人殺されたと言う
アフリカ・ルアンダのフツ族によるツチ族虐殺から
奇跡的に生き延びた女性の手記である。

先日WOWOWで「ホテルルワンダ」「ルワンダ流血の4月」などが
放送されたが夜中にちょっと見たくらいだったが
ホテルでトイレにかくまってもらって生き延びた話や
逃げられなかった女性がレイプされたりした話を
していてさらに知りたくなったころ
たまたま新聞にこの「生かされて。」が掲載されていたので
リクエスト、となったのであーる。
(ちょっと文体くらい明るくしなくてはやってられないのです)

イマキュレーさんはフツの牧師さんに個室のトイレにかくまわれて
91日間もそこで隠れていました。
ほかのツチ族の女性たちと一緒にです。
父も母も兄も虐殺されて(それもなぶり殺しです)
それでも神は私たちを助けてくれると信じて
日一日を過ごすのです。
そんな状況でも明日を信じて生きる
そして願いは届き晴れて救出されるのです。

その後家族をなぶり殺しにした主犯の男に引き合わせられ
(それこそ知り合いの男の人だったのですが)

そこで彼女は言うのです。
「あなたを許します」と。

この本を読んでいると
このような虐殺はいつどこで起こってもおかしくない
たまたまこんな日本で
平和なんだと勘違いして生きてるだけなんだと
そして

やはり一人ひとりがこの事実を知って
こんなことは繰り返してはならないと
胸に刻む
そして「許すこと」・・・


なぜかこんな悲惨な話の本なのに
イリバギザさんは決してあきらめない
かえって自分が勇気付けられる本なのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々まじめに考えさせられる内容だったです。
イマキュレー・イリバギザさんが来日したときの様子はこちら
今は幸せそうで何よりです。
     ↓
http://www.php.co.jp/event/ikasarete/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »