« July 2007 | Main | September 2007 »

August 18, 2007

沖縄に行ってきました。その3「美ら海水族館」

昨日ホテルの食べ放題に行って
今も満腹・・・(^з^)-☆
ちょっと高くても質のいい食べ放題はうまいです~
全種類食べられないのが残念(-_\)

さて、沖縄ですが
今観光で最も人気のあるスポットでしょう、美ら海水族館!!

チケットはツアーの割引で事前購入してあったんですが
ばかちんたけびーは、出発して45分後
「はっ、チケット忘れた!!!!」と気づき
そのまま行ってお金払って入場するという旦那に
「戻る。」と断言して
またホテルに戻りましたとさ(汗)

すでに出遅れてしまった我が家は
のんびり途中で「瀬底島」に寄ったりして
(橋でつながっています)
さとうきび畑はつらなる道
真っ黒に日焼けした小学生たち

いいなあ~

P10000870001

さてやっとこさ「美ら海水族館」に到着。
誘導してた地上Pに入れたらさ~
水族館まで10分歩かないと着かないの。
炎天下ですよ( ̄△ ̄) うーーー
行ったら近くにも立体!駐車場があって
なんだよ、もう!
息子は途中の噴水
ちゅうか地面から水が吹き出てるところがあって
そこで水浴び(汗)
着替え無いですから~(斬)

びしょびしょのまま「美ら海水族館」に入館。
館内に入ってすぐ触れる水槽あり。
ヒトデやうになど
子供は大喜び!
はいったばかりなのに長居する。(^ ^ゞ
さて、大きくて見やすい水槽の横に
水族館の魚に関するリーフレットがあり
(もちろんただで持っていける)
入り口から出口まで順にとっていくと
図鑑が出来上がるようになっている。
すっごく親切。

で、お目当ての大水槽~~~~~。
P10001110002

めちゃめちゃたくさんの魚が泳いでる。
じんべいざめだ~~。
写真で人の大きさと比べると
さめの大きさがわかると思いますが
巨大です(笑)
水槽はジンベイざめが水面に口をだして
縦になってえさを食べる自然な姿勢がみられる深さになってるんだって。
向かって右には
カフェテリアが併設されており
座ってゆっくり水槽を眺めることができるようになってるのもGood!

左のほうにはサメゾーンがあって
サメばっかり泳いでいる水槽がありました。
引き出すとCTみたいに輪切りの写真が出てくるのも興味深かった。
さめっておもしろいネ~。
サメ同士水槽に入れてて共食いしないのかな?


さて最後はイルカショーだったんですが
正直ショー自体は江ノ島水族館や八景島のほうがレベル高いかも…
(すみませんm(_ _)m)
でもきっとどこの水族館もいまは
これは!と言うものを持っていて
「美ら海水族館」は大水槽を中心にした
館内の魚たちそのものが魅力なんじゃないかなあ。
息子も思い出して水族館の話をしますしね。
あの水槽にチンアナゴがいたよね、とか。
一見の価値あり!ですよ。
このまえこの大水槽を作ったときの話を
たまたまTVで見ましたが
計画から水槽が完成し魚たちの楽園ができるまで
たいへんなご苦労があったそうです。
世界一の柱のない前面アクリルパネルで
ゆったりおよぐジンベイざめやマンタ
こちらものんびりしてしまいます(∩_∩ )
P10001290003

いいもの見せていただきました。


さて、戦跡を見に来たんじゃなかったっけって?

そうなんです。
その後南部の戦跡を回る旅にでるのであった~ つづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2007

沖縄に行ってきました。その2

さて、今回の旅行で旦那がまず行きたいと言ったのは
「旧海軍司令壕」です。

空港からそんなに遠くないのですが
案内があまり出ていなくて
すごく狭い道から攻めてしまいました(;`皿´)

沖縄にはガマとよばれる洞穴?がたくさんあり
それを利用してひめゆりなどでもおなじみの防空壕に
なっていたようですが
ここは、まさに「人間用のありの巣や~(彦麻呂風)」

入っていくと洞窟の道の左右に穴がほられ
会議室とか 介護室とか
電気も当時引いてたみたいで
できるかぎり当時のまま保管し公開

部屋によっては自爆したときの手榴弾の破片が壁に突き刺さったままとか

1945年6月の沖縄戦そのままを感じさせます。

暗い穴から出たときの沖縄の日差しの暑いこと!

Shireigou0001
(↑写真は出口)


教科書問題であまり沖縄戦に関する事項が掲載できなくなって
と地元の方も嘆いておられました。
こんなに何もなくなるほど焼き尽くされても
にんげんって強いんだなあ、と感じさせられました。

次回は、「美ら海水族館!」
サブタイトル 沖縄は広すぎる…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2007

沖縄に行ってきました。その1

・・・ってお土産あるよね(^ ^ゞ

さて、夏休みに入ってすぐ我が家恒例の夏旅行!!
今年は『沖縄』です。
それも、旦那ご要望で戦跡を回りたいと言う・・・。
しぶい、しぶすぎでよ~(´Д`)
そいういうとこ,熱いよ・・・

私と息子は「美ら海水族館」希望で
いざ沖縄へ~。

今回そんなに安いツアーじゃなかったんだけど
帰りの飛行機が羽田に付く時間が遅いので
初めて羽田まで車で行ってみた。

車で行くと超らくちん!!!

荷物もたくさん持っていけるし
帰りのお土産もカートで持ってあがれば、へでもない(^▽^)
おお~

で、早めについたら~暇で暇で~
いつものKIHACHIでソフトクリーム食べたり~
空弁買ったり~

でも飛行機長いんだよね、沖縄まで。


退屈・・・


寝る。

で、沖縄空港は熱かった!
いつもどおり沖縄らしいべっとりと湿度の高い暑さに歓迎されて
レンタカーやサンに行くのであった。

つづく。

ホテルからリザンシーの夕暮れを望む。
Yakei0002


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »