« 【アルファ】プレゼント♪ スパイダーの額。 | Main | 今年もお世話になりました »

November 10, 2007

歴史っておもしろかったのね

最近息子の塾が忙しくなってきました>ママたけびー。
ほっとくとマグロのようにごろりんと寝てしまう息子に
やる気を出させるため私も一緒に勉強したりしているのですが

1)小学校の算数はこんなレベル?
 息子が分数を通分して足すのがわからない。
 しょうがないなあ、と思って教えてもちんぷんかんぷん。
 もしや、と思い小学校の教科書を見たら
 そんなの解けるわけがないと思うほど
 1/2とは(分数の考え方)とか、分母が同じ数の足し算とかしか
 出てきてない。ひゃー、ゆとりとりすぎじゃないの?
 と文部科学省の人も思ったんだろうな(笑)
 >早速カリキュラムかえるって今日の新聞に載ってました

2)歴史っておもしろかったのね
 息子の勉強のために「マンガ日本の歴史」とか
 たくさん買ってきて読んでるのですが
 目からウロコの面白い話
 こう歴史はつながっていたのねとか
 読めば読むほど面白い。
 特に平清盛が平治の乱で源義朝に勝ち
 息子の源義経、頼朝を手打ちにしようとしたところ
 義理の母に「そんな幼子を手にかけるのはおよしなさい」と
 止められ、義経を京都に、頼朝を伊豆に流すのですが
 それからはご存知のとおり。
 そこで「えーい母上止めてくれるな、成敗してくれるわ~」と
 なっておれば日本の歴史はまったく違っていたのです。
 おもしれ~~~
 
 社会が苦手だった私ですが
 歴史本は読むほどに面白いです。
 旦那がぼそっと
 「このくらい面白く教えてくれればもっと興味持ったのにね」
 同意!!

 でも息子は部屋の隅で今お気に入りの「ねこぱんち」
 (ねこマンガ本)を読んでいるのであった。にゃー
 

|

« 【アルファ】プレゼント♪ スパイダーの額。 | Main | 今年もお世話になりました »

Comments

にゃぁ~なんですか?その本!ちょい興味ありんす。
歴史は大好きですが何か?今の家が義経の伝承がある所なので図書館でちょこちょこ読みふけっえます。
鎌倉時代って実はあんまり興味なかったのですけど・・・・

Posted by: tom | December 13, 2007 at 01:42 PM

◆tomさん
きゃ~、放置ですみませんっm(_ _)m ひらに~
息子が呼んでたのは学研の「日本史まんが年表 年代早覚え」というやつです(笑)
でも電話帳(死語?)くらいの厚さがあります。
読み応え十分です。
最近の学習マンガは侮れません。

Posted by: たけびー | December 31, 2007 at 11:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29674/17029994

Listed below are links to weblogs that reference 歴史っておもしろかったのね:

« 【アルファ】プレゼント♪ スパイダーの額。 | Main | 今年もお世話になりました »