June 20, 2006

【おいしいお店】 ラガッツオ (三島)

週末、indyさんのお声がけで楽しいオフ会♪in三島です。
この頃、沼津にはよく訪れているのですが
いつもは生きナビこと旦那(笑)と一緒なので
久々東名一人旅ですぅぅぅ。

ETCついてるので、行きは「通勤割引」。
午後5時~8時の間に入って出るとなんと高速料金が半額なのだっ!
お得~~o(^^o)(o^^)o

さて、地元のおじ様に聞いたりしながら迷いつつ
やっと会場の「ラガッツオ」に到着。

徐々にみなさま集まって今日は10名でのお食事会です♪
でも車組は、乾杯もノンアルコールビールですよ…(^-^;
Img_00830001

さて、初めに出てきたのは「島根県産岩ガキのオーブン焼き」
とてもレアーでジューシーな焼き加減がたまらないっ

「桜海老のパスタ」も旬の桜海老の風味がパスタソースに溶けて
これまたうまいっ
Img_00890002

お肉のソテーもたっぷりの野菜に囲まれて
とっても柔らか♪ バルサミコ風味のソースがさっぱりしておいしい!

デザートも苺のかおりが口の中に広がります~┐('~`;)┌うーん、シ・ア・ワ・セ。
Img_00940003

話も弾んで楽しいひと時はあっという間に過ぎ
もう帰る時間。また会いましょうね~~

その頃、外はものすごい雨です。
( ̄□ ̄;) ががーん
びびる私を、赤丹さんが先導して沼津ICまで連れてってくれました。
高速に乗ったはいいけど、台風のときのような豪雨です。
雨の、それも夜の高速ははじめてのたけびーは
ビクビク運転っすよ(ヒー)。
赤丹さんがスピードをあわせて運転して下さってたんですが
途中で『マイペースでいきます、ありがとうございました』のピカピカっ。
合図をみた赤丹さん『OK!』のハザードで別れました。
ありがとうございました。

車も少なかったので、のんびりペースで帰って最寄ICで下りたら
ん?またナンカ割引されてる!
(後から調べましたら12時過ぎると深夜割引30%オフ!)

静岡は人もいいし、食べ物美味しいし
いいところだなあ、と思いました。ほんと。住んだら太りそう・・・。

*****************
ドラなび
ETC割引について、詳細載ってます
上手に使って楽しいドライブ♪

ラガッツォ
三島市一番町17-57
055-971-0311 

| | Comments (5) | TrackBack (2)

February 09, 2006

【おいしいお店】隠れ里車屋

週末、会社がらみで買ってあったチケットで「隠れ里 車屋」に行ってきました。
「ナンダヨー、ラーメンのほうがヨカッター!」と叫ぶありがたみのない息子。
ちょっと敷居の高いお店なんですが…。

入るとホテルみたいなフロントがあって表に大きな池があり高そーな鯉が
たくさん泳いでいます。
向かって右手が日本料理、左手がステーキ屋さんに分かれています。

今日は日本料理のコースです。
「春待ち月のお献立」だって(*^^*)
0sakiduke0004
前菜はこんな感じ〜
真ん中奥は水引に包まれた
「福久豆うま煮」です。

0awabi0001
強肴は
「やどかり揚」って
あわびの殻に
カニや三つ葉やいろんなものが
詰めてあって
フライにしてあります。
和風カニグラタンって感じ?
(違うか?)

0kazari0003
焼き物はこんな
お正月チックなかざりの載った
お盆の下に隠されて登場(^_-)〜☆ →→→

0yakimono0005

←このお盆のほか
オクラとなめこの
冷し玄米稲庭うどんがっ
つるつるきゅっきゅ
とろみとうどんの
こしがあいまってうまかったε-(´ー`*)

他にもお造りや煮物、鴨のお椀など
どれも「いい仕事してますねえ〜」系。

ホタテの炊き込みご飯(ついてくる漬物がまたおいしい!)のあと
杏仁豆腐のデザートです。
ナタデココやゼリーも入ってうまうま。
0desart0002

終了ーーー。
うまかったです。
これで普通に行くと5800円くらいのコースです。

前回来た時は、後ろで成金そうなオヤジが
若いねーちゃんとすき焼きを食べ始めた、とたんに部屋中〜〜〜

にくにくー にくにくー にくにくー にくにくー
  にくにくー にくにくー にくにくー にくにくー
にくにくー にくにくー にくにくー にくにくー

和食コーナー全てがちょーうまそうな肉のにおいで充満(笑)
食べてる間中、息子が「あーすき焼き食べたい」と
のたまっていました。
ちなみに、すき焼きコースは1人前12600円也  ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
一度は、キヨブタ(※注1)でたべてみたいものです。

隠れ里車屋
辻堂駅からお車でどうぞ。

※注1 キヨブタ:清水の舞台から飛び降りた気持ちで、の略。
          アルファ乗りは大抵キヨブタで車を購入している?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 10, 2005

【おいしいお店】La Table de Toriumi (ラ・ターブルドトリウミ)

つい先日誕生日だったのでー♪
湘南スタイルレストラン100(緑の本でおなじみ)で目をつけていた
「ラ・ターブルドトリウミ」に食事に行きました。

分かりづらいと聞いてたものの…
『これはミステリーツアーですかっっっ』と言いたくなるほど分かりづらいっ
ところどころに「トリウミ」さんの小さな看板があるんですが
だんだん細くなる道。心細くなってゆきます・・・。
しまいにはうちの旦那さんが車を降りて走っていって本当にこの先にあるのか
確認したりして(^-^;

やっと到着です。ふぉー。
お店は瀟洒な洋館です。
1toriumi0003

1youkan0004

トリウミさんご自身がゲストを迎えてくれます。


1marine0002
料理はというと
こてこてフランス料理ではなく
御自慢の大磯の農園で取れたという野菜を中心に
そんな野菜とホタテのマリネとかー。
野菜チップ満載の牛ソテーとかー、そういう「トリウミ風」料理です。
ワタシは鴨丸焼きを食べたかったんですが
品切れとのことで(ToT) 鴨ムネ肉ソテー。胡椒がまぶして焼いてあって
めちゃ柔らか。ほんとにシンプルなお料理です。
1kamo0001


旦那さんが食べてたウズラ(季節ですねえ。)の
ムネ肉とフォアグラとパテのパイ包み焼きもおいしかった。
(ちょっといただいてみた(^-^; )
しっかり味がついています。

最後にコーヒーのおかわりもいただきました。
ボリュームはかなりあります。
満腹です。
帰りは、トリウミさんとギャルソンさんに
「またお越しください」とお見送りされまして楽しいひと時もおしまいです。

非日常を楽しみたい方は是非。

La Table de Toriumi (ラ・ターブルドトリウミ)
神奈川県茅ヶ崎市松ヶ丘1−2−22

TEL:0467−84−0484

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 19, 2005

【キッチンの仲間たち】OXO サラダスピナー

これね〜、ずっと欲しかったんですよ!
たまたま近所のfrancfrancで見つけ
「あ、これだ!」と思い衝動買い!

OXO グッドグリップス サラダスピナー(S)
3780円也!
spinner0002


簡単に言えば、サラダの簡易水きり器です。
上の黒い突起を押すとすごい勢いでざるがまわり
野菜の水が切れます。
spin0001

ストッパーもあるのである程度切れたら止めて
突起をロックして冷蔵庫へ。
うおー、しゃきしゃきサラダだー。

以前読んだキハチさんの本に書いてあった。
「サラダは野菜を水につけすぎると味がぼけるので
軽くさらしたら良く水を切って冷蔵庫で良く冷やす」んだって!

片手で操作できるのがポイントのユニバーサルデザインだそうです。
2004年のグッドデザイン賞受賞。
難を言えばちょっと高いかなあ。
旦那に「似たようなの100均で売ってんじゃないの?」って(ToT)
いや、似て非なるデザインのよさなのです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 10, 2005

【おいしいお店】Verry Strawberry CHIGASAKI

なんかねー。
mise0003
疲れているときって無性に甘いお菓子食べたくなったりしませんか?
そんなたけびーは迷わずここ
「ベリーストロベリー」のタルトを
食べに行きたくなります。

 
で、家族で今日はランチを食べに行きました。
野球場よこ、フジボウル(ボーリング場)の敷地内にあります。


ドアを開けてはいるとざっと15種類以上あるタルトのウィンドーがお出迎え♪
今日はごはんなので2Fのレストランに行きます。
meron0002
席は満席ー 名前を書いて待つ間ー♪
デザートリストをみてどれにするか
選ぶのーー♪
今日は16種類。
私はイチジクのタルトにしようっと!


ごはんは、じゅうじゅうアツアツの鉄板に乗って出てくるハンバーグか
パスタで、サラダ、スープ、ドリンク、ケーキ付きで1000〜1500円程度です。
サラダも席のそばでボウルを氷上でくるくる回して和えたてをよそってくれます。

ハンバーグに「じゅうー」とソースをかけたら
ああもう! 写真撮らないで食べちゃった(゚▽゚*)
ごはんもこだわりの釜炊きご飯だそうでおかわりしちゃった♪
ichijiku0001

腹いっぱいーって思うのに、タルトは別・腹・!!
どう?おいしそーでしょ。
一回ホールでテイクアウトして食べてみたいヾ(≧∀≦)ノ


−−−−−−−−−−−−−−←←←←←←←
近くのおいしいお店は、
カテゴリー【グルメ・クッキング】でまとめてご覧いただけます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 28, 2005

土用の丑の日だから

近所で評判の活うなぎのお店に蒲焼食べに行きました。
本当は火曜に行こうと思ってたんだけど
台風が来るってんで、中止ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
今日は「予約できないんですー」と言われたものの
やっぱり食べたくて突撃ーっ!!!

藤沢北部にある「一幸(いっこう)」。
近くにうなぎの養殖屋さんがあるらしく新鮮で旨いんだって。
店構えもすてき♪
ikkou0002

でも、6時そこそこだと言うのにPも止められないほど一杯(゚▽゚*)
席に座ってからも出てくるまで時間がかかる様子です。
結局割とすぐ座れたけど、出てくるまでに時間がかかり小一時間(^-^;
息子が壊れかかってきたころ、やっとゴマ豆腐登場!
gomatoufu0001

これ人気なんです。
ねっとりしたゴマ豆腐になんともこくのあるごま餡がかけてあります。
うまーヾ(^。^*)

はやくうなぎ、う・な・ぎ!!!
unagi0003

ひひひ。身はふんわり、外はかりっと焼いてあります。
たれも甘からずしょっぱからず。ううむ。うまい。
仙台から出てきていた私の母も連れて行ったのですが
後から「ぜんぜんもたれないねえ」と言っていました。
たしかに後味さっぱり(^_^)
デザートのメロンもいただきご馳走様でした。
さあ、この夏もがんばって乗り切るぞ!
写真は「うな重(松) 2100円」。
ごま豆腐、おしんこ、肝吸い、デザート付

うなぎ一幸
藤沢市打戻681
TEL:0466−48−3744

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 22, 2005

【おいしいお店】元町 梅林

かねてから、ママ友に「すごくおいしくて沢山でてきて子連れでもOK!」と勧められていて一度は行きたいと思っていた「元町 梅林(ばいりん)」に行ってきました。

今回は、コースのすごさをものがたる、沢山の写真でお届けしまーす(笑)

19:30の予約で行ったら、「前の方が終わってないので待っててください」とのこと。
10分ほど待つと沢山の人が出てきて入れ替えになりました。
古い一軒家のたたづまい。部屋もテーブルも昔ながらの感じです。
(*^^*)ワクワク

お酒を頼んで、しばらくすると、1品目、そらまめと白玉が登場(⌒o⌒)
濃い味じゃないけど良くだしがきいててオイシイ。
1mame0010
2tai0011


二品目 鯛のおすまし。上品です。

3mori0012

盛り合わせです。左上の「トマトの漬物」がウマイ。
どれも気が利いてます。
4okara0013

はい、次はぜいたくおから。

5sasimi0014お刺身きました〜。中央の伊勢海老は活きていますっ。さしみも新鮮で、脇の貝は、サザエとほら貝。咬むとコリコリいい音がします。
6tamago0015

おいしいーと盛り上がっている間もなく卵巻き。
たけのこの食感がいいです。
7mochi0016今朝ついたもちの揚げだしです(*^^*)
8asu0017

そろそろわんこ料理状態(笑)さわらのおすし(昔の製法でつくったお酢を使ってるそうで甘みがあまりなかったです)&アスパラの特製マヨがけ!!!!!このアスパラはかむとさくっと切れます。市販のだと繊維がこわくて縦に裂けたりするんですよね。
9sand0018


お口直しのわさび漬けサンドです。


10tochio0001


栃尾の豆腐です。塩でいただきます。
11niku0002
ローストビーフです。わさび醤油でお召し上がりくださーい。

12soup0003

白和え&野菜のポタージュ。白和えの味が濃厚でうまいです。


13nasu0004


しじみのだし汁につけた焼きなす&おかみ特製味噌ぽりぽり。たけびー的にはこの焼きなすが一番おいしかったです(⌒q⌒)
写真がぼけて来ましたが、おなかいっぱいで朦朧としてきました(笑)
スズキの煮付けも来ましたが、見ただけでお持ち帰りに〜。
14unagi0005

これがっ!自慢のうなぎの笹巻きです。お持ち帰りもできるけど・・・誘惑に負けていただきました。う、うまい・・・

先ほどの伊勢海老味噌汁です。最後の最後までおいしくいただきました。

15isejiru0006


16suika0007
はい、スイカのサラダ仕立てでございますー。


ここで、名物おかみ自らごあいさつが(^_^)
「本日はありがとうございましたー。お料理はいかがでしょうかー。」
全部の部屋を回っていらっしゃいます。こちらの方がほんとうに頭の下がる思いでした。

17melon0008
最後、メロンが出たんですがぼんやりしていてすっかり完食。ご馳走様でした。
お茶も大変おいしかったです。

18miyage0009
で、食べ切れなかった大エビフライ、ホタテのグラタン、おかみの梅おむすび(&さっきのスズキ)はお持ち帰りとなりました。今回1万円のコースでしたが、もっと高いコースに、名物の2合はあるかという顔の隠れる大おむすびがつくそうです(^-^;

飽食、と言ってしまえばおしまいですが、女将をみているとこの当時の方にとっての「がんばって仕事してご褒美に腹いっぱい食べる歓び」みたいなものを追求しているのかなあ、と感じました。
食べ終わって思ったのが、ものすごく後味がよく、へんにのどが渇いたりしなかったこと。
化学だしなどにたよらず、本当のうまさで勝負しているのだなあ、と思いました。
人におすすめしたくなる「名店」ですね。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 14, 2005

Topsのチョコレートケーキ

pasta0001
今日は、バレンタインデーだったので
ハートのにんじん入りきのこパスタ♪
cake0001
で、チョコのかわりに、赤坂Topsのチョコレートケーキ。
とても久しぶりに食べたけど
かわらない味だった。

懐かしいものを食べると、
それを食べた頃のことを
思い出す。

あ、ケーキにぶすっとチョコをさしたのは、
息子です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2005

湘南のおいしいお店:「天青(てんせい)」

たまには、湘南ぽく、おいしいお店にママ友とランチです。

蔵元創作料理「天青」

店の入り口はこの奥

地元茅ヶ崎の蔵元「熊沢酒造」直営のお店です。
かなり路地裏にありまして分かりづらいのですが、
大正時代の建物をそのまま使っているそうで
ちょっと薄暗くて雰囲気アリです。(^_-)〜☆
店内はお金持ちそうなマダムたちやその旦那様たちでいっぱいです。
蔵元夫人プロデュースの「食べて奇麗ー蔵元美膳ー」をいただきました。

見た目がいいですな
1つの籠の中に
8つのメニューが入っています。
今日は、コラーゲンたっぷりナマコのみぞれあえ、とか
熊沢新酒しぼりたて 鱈の酒粕焼き、などなど…。
ちょこっとづつですが、
結構おなかいっぱいになります。

ああ、それなのに、〆は「癒しの鯛粥」!!!
ほのかにお酒のかおる絶品ですぅぅぅ。

♪♪♪
そして、奥様の心をつかんではなさないデザートです♪
マンゴプリンぷるぷる杏仁豆腐のせはぁっ。

そしてここでは、「お水ください」って言わないと水が出てこないのですが
お酒を造るとき使う「マジ旨」水が出てきます。
水の旨さって表現できないけど、本当においしいです。

よろしければ、車は置いて、呑んだ方が後悔無いですよ(笑)


| | Comments (6) | TrackBack (1)

May 21, 2004

【キッチンの道具たち】セラミック包丁

今回これも欲しくて欲しくてたまらなかった1品です。
「セラミック包丁」。
knife.JPG
とにかく良く切れる、というフレコミだったのでいったいどんな切れ味なのよぅ~、と思い続けていたのですが、近所のと○きゅうで『家庭用品3割引デー』についにゲット!!!

で、トマト切ったらこれが1mm以下のすんばらしい薄さに切れるんですね(^◇^)ノ
パンもすいすい♪
TVショッピングなどでもこういうの「すごい切れ味です」ってやってて、確かにはじめは切れるんだけどだんだんだめになることが多いです。しか~し、セラミック包丁はなんか違う!
切る、という従来の概念とはちがい、「吸い込まれる」ように刃が入っていきます。
それで最初は生傷だらけ(笑) 知らないうちに手が切れてた…なんてことも…

やわらかいものはばっちり。レタスや金気をきらうもの、酸味の強いものなどもOKなのですが、ちょっとでも硬いものは切れません。正しくは切れるけど刃こぼれしたり、大根などは途中まで刃が入るとざくっと割れてしまいます。(かっこ悪くなっちゃう~)

ただうまく使えばすんごい良いですよ(太鼓判(ぺたり))
我が家のは京○ラのですが、切れなくなったら製造元で研ぎなおししてくれます。
(1回無料券つき♪)
参考まで:
京○ラ セラミックキッチンコレクション

| | Comments (0) | TrackBack (2)

より以前の記事一覧