September 05, 2006

息子の小ネタ 【9/5号】

職場で、放課後(?)スポーツするのが流行っていて
ゴルフの打ちっぱなしに
ソフトボール練習。(今度試合があるのだ)

で、次に「市の体育館予約したから息子連れて『フットサル』練習に来ない?」
と誘われた。

たけびー「ねえ、『フットサル』の練習、行く?」


息子 「え、ふっとばされるぅ?」


・・・・・・・・┐('~`;)┌
きみきみ、間違っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

息子の小ネタ 【4/14号】

今朝のたけびー家の会話より…

息子「ショコラを食べて、ショコじゅうの人が幸せに〜♪」
たけびー「幸せって『ハッピー』?」
息子「それは、お祭りのとき着る服でしょ!」
たけびー「( ̄□ ̄;) あ・・・」

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 29, 2005

児童館:開館式

そーいえば、このblogをはじめた大きな理由は、
児童館建設にあたり、情報スピードをあげるためだった(^_^)

で、ついに、昨日念願の児童館が開館いたしましたヾ(≧∀≦)ノ〜〜〜

jidoukan10001
こんなかんじ♪
白木なので木の香りがいい感じ♪

たけびーは「司会進行」。
市長さんや議員さんがたくさん見えるのでキンチョーしました(笑)

児童館のなかは、半分が児童館スペース、もう半分が児童クラブ
(小学校が終わった児童で親が就労などでみられない子が集まっている)です。
児童館スペースには、本が置いてあったり、網であがる中二階の
回廊があったりで、雨の日などは今までゲーム大会だったけど
これなら活動的に遊べます。

開館記念事業として、指導員さんとこどもで
ストラックアウト、ディグダのもぐらたたき、魚釣りを企画しました。
out0002

当日は雨だったので、かえって大盛況ヾ(≧∀≦)ノ
子供たちも今までのバラック(笑)から、新築の児童館へお引越しで
テンションあがりっぱなしでした。
sakanaturi0003

ヨカッタ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2004

チョコバナナの作り方

今度、息子の保護者会でお祭りをするんですが、
今回新しく「チョコバナナ」を作ることになりました。
そう、あの縁日とかで人気のあるチョコがけバナナ(まんまやん(笑))です。
しかーし、いざ作ろうと思うと、
「チョコの入手先は?」
「どうやって作ると効率がいいの?」
「どのくらいチョコは用意したらいい?」
とか、疑問山積…(゚д゚)
バナナ刺してます
たまたま近所の図書館に行ったら、そばの公民館でお祭り♪
行ってみたら、やってるじゃないですか!「チョコバナナ」!!

そこは、おばちゃん根性まるだしで、出店の人に
「すみませんー、今度子供のお祭りでチョコバナナ作るんですが・・・
作り方教えていただけます??」
こころよくOKヾ(≧∀≦)ノ
出店の人が奥に手招きして、手順を教えてくれる。
==================
参考までに、「チョコバナナの作り方」。
1)バナナをむいて1/2に切る
2)串にさす
3)テンパリング用チョコを湯せんで溶かしておきそこにバナナをつける
  回しながら全体にくっつける
4)スプレーを振ってできあがり・・・パクっ
==================

ほらー チョコたれますっ
結構単純そうで、「バナナは青いくらいのモノを」「串は先端がとがったもので」
「チョコはやたらとかき混ぜない」とか
コツがでるわでるわ(笑)
おばちゃんたちがどんどん教えてくれる。

一通り習ったとこで、
「じゃ、やってみなさい」 
は?いきなり実習開始(笑)
切って、むいて、刺して、チョコは二本もってどんどんつけて
スプレーちょいちょい、でもどんどん出てくるから20本くらい作りました(笑)
(マンパワーか(謎))
チョコやスプレーの入手先も教えてくれて
ああ、ありがとうーーーーーo(^^o)(o^^)o

いやー、収穫の多い日でした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 26, 2004

児童館建設委員会(第三回) 報告

☆★保護者会のみなさまへ★☆

昨日5月25日に第三回の児童館建設委員会が開催されました。
----------
図面PLAN A~C までが提示され、どの案を委員会として推薦するかを決めました。(もちろんあくまで推薦で、決定ではないです。)
C案だけ入り口が東側道路面向きだったのですが、安全性を考えて南側コミュニティセンター向きのAかBがいいということになり、児童館の広いスペースがL字型のA案と四角のB案で検討し、多数決にてA案を押すことになりました。
(ちなみに児童クラブはA案もB案も一緒です)
----------
児童館側に歩道がないので前回敷地内の私道をおねがいしましたがあくまで交番側の歩道を歩いてきて児童館側に渡る形をとるとのことで一部にしか設けてもらえませんでした。将来に向け私道を敷地に周囲に設けて欲しいという意見があり激論(!)となりましたが、中途半端に設けると敷地から先は路側帯しかないのでかえってその危ない部分を歩くのを助長するのでは、との市の方の意見で今回の案の通りに建設、しかし反対側の歩道が4m以上もあり大変広いので半分児童館側に移設出来ないか、自治会から市長に働きかけていくということになりました。
----------
その周囲にも大きな道路もあるので開所後歩行者の安全の確保については市の担当の方に重ねがさねおねがいいたしました。
----------
残念ながらロッククライミングは安全性と構造の問題から却下されました。
----------
以上図面、会議詳細はいつもの「保護者会のファイル」に綴じてありますのでご覧ください。
建設委員会は今回が最終回で、その後入札、着工し完成してからまた運営委員会として新たに活動を始めるとのことになります。

----------
←児童クラブ関連はカテゴリー【育児】でまとめてご覧いただけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2004

児童館建設委員会 【状況報告】

☆★保護者会の皆様★☆

児童館に関する現状報告です。

1)H県議会議員さまより5月14日付けで国の方へ予算が正式に下りましたとの報告がSさんの所にあったそうです。また完成にむけ一歩進みましたね。

2)保護者会の方々から意見をいただいております。
 ・トイレについて
  男子トイレにて小と大が分かれていると大で個室を使う子がばれるので入りたがら
  ないと聞いているがどうか。
   →すべて個室にするとスペースもせまくなり便器の数も減ってしまいます。
     意見については会議の場で意見しますね。
 ・I交番前の大きい交差点での安全確保について
  事故も多く心配。何らかの対応はできるか。
   →児童館周囲は私道で囲む方向です。
     また交差点より先の現状信号機のないT字路についてもゼブラゾーンもしくは
     信号機の設置をお願いしております。
     問題の交差点ですが、個人的に私も心配しております。
     児童館は学童だけでなく一般にも開放する施設なので交番に働きかけたり
     小学校の保護者会のほうで旗振りなどの対応(お帰りネットワークの延長み
     たいな感じで安全に渡れるよう保護者の立会い等)ができるのか聞いてみ
     ますね。開所は4月になる予定なので児童クラブについては、はじめは朝に
     親が送迎するようになるでしょう。

引き続き御意見募集中です。どんどんメールorコメントどうぞ。
次回会議は5/25(火)です。

----------
←児童クラブ関連はカテゴリー【育児】でまとめてご覧いただけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2004

児童館建設委員会(第二回) 報告

★☆保護者会のみなさまへ☆★

第二回児童館建設委員会が開催されました。
各委員より意見が出され、そのすべてを市の担当者で検討して図面をひくようにしたいとのことです。
意見詳細はクラブの「保護者会」のファイルに綴じてありますので、そちらを御参照ください。
児童館サイドの意見では「この児童館の目玉を」ということで壁にロッククライミングをつけてなんて意見も出てましたよ。

第三回児童館建設委員会のときに図面を提示(平面図・立面図)、その場で意見を取りまとめる形をとりたいとのことです。クラブにもちかえって意見を聞きたかったので事前に図面を送付してもらえないかお願いしましたが「とても間にあわない」ということで、次回はその場で「即決」となってしまうようです。

担当の方にがんばってもらって是非いいもの建ててもらいたいものです。楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2004

児童館建設委員会 次回予定

我が児童クラブのみなさま

児童館建設検討委員会の日程が決まりました。

       記
【第二回委員会】
平成16年5月11日(火)
 午後6時30分~
【第三回委員会】
平成16年5月25日(火)
 午後6時30分~

建設に盛り込めない、盛り込めるは別として出来るだけ意見を出してほしいとのことです。
ここのコメントでも良いですし、私のADDにメールいただいても、児童クラブの先生に意見を出していても結構です。
どんどん出してください。よろしくお願いいたします。

参考まで:
全国学童保育連絡協議会HP
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Gakudou/

----------
←児童クラブ関連はカテゴリー【育児】でまとめてご覧いただけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2004

児童クラブ保護者代表者会議

今日は市役所のほうで児童クラブ保護者代表者会議に参加してきました。
市内の児童クラブの保護者会長が集まり青少年協会の活動状況報告や、現状の問題点を話し合ったりするのです。

今回主な議論の話題は、
○交流会について
 保護者はかなり負担
 (3回くらいの打ち合わせ+前日1日がかりでの準備)
 実際には殆ど交流の意味を成していない(今は親と子のミニ運動会)
○緊急発令時の連絡について
 学校長の判断で行う→学校から学童担当~父兄への連絡をスムーズに
○学校休暇時期の保育開始時間について
 現行8:30~を8:00~にしてほしい
 (開始まで待っていた子が恐喝される事件も発生)

個人的には交流会は燃えましたが(綱引きヾ(≧∀≦)ノ)
確かに10月はイベントが多いので大変なことは事実です。
青少年協会としては親、子だけでなく市の担当者や学校長、近隣の自治会の人などにおひろめする場との認識のようで、なくなることはないでしょう。開催方法は要検討ですが…。
緊急時連絡網は我がクラブでも、もう一度確認の必要あり!です。
夏休みなどの保育開始時間についても延長料を払う方向でかまわないので検討してください、とお願いしました。
やはり雨の日にぽつねん…と外で傘をさして開所を待つ息子をおいて仕事に行く気持ち、わかってほしいです。
熱の入った議論で予定時間を1時間も超える会議でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2004

児童館建設 その1

gakudou2.JPG
↑ 視察した辻○児童館 木のおうち風です

やっと我が小学校区に児童館が建設されることになりました!
その児童館に息子の行ってる児童クラブ(学童保育)がはいるので金曜日は建設委員会に参加してきました。
主にすでにできている児童クラブ併設児童館の視察です。
へえ~だったのは児童館て座ってなんか工作したりすることだと思っていたのですがなかにジャングルジムみたいなのがあったり一輪車や竹馬乗ったり、どうもミニ体育館(笑)。ちょっと想像と違ってました。
いろいろこじゃれた作りになってたりするんですがキッチンがカウンターになっていると子供たちの様子が見えにくいとか、あんまりオープンなつくりだと子供の隠れる場所がない、とか・・・
(好きですよね、ひみつ基地作り( ̄ー+ ̄)ふっ)
まだまだ会議は続きます。
御意見のある方はどうぞ書き込んでくださいませ。

↓ おしゃれなんですが…梁の上にほこりが  高すぎて掃除できないそうです
gakudou1.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)