March 26, 2010

【アルファ】久々ドライブに行きました!

blog更新超~さぼりぎみでした。
たけびー生きてます((笑))

アルファロメオも元気です。
駆動系は今のところ問題なし。
P1010241_2


せっかくの連休だったので例のどこまで行っても1000円高速道路
体験してきました。
(ってはじめてかよ。eye
走行20000km越したよ!

走り始めは黄砂で真っ白。
ちょっと先も見えません。

せっかくのドライヴなのにぃぃぃ・・・と思って
しょうがないのでSA突入。
桜エビのかき揚げ食べます。
・・・うまい。
あっ写真撮るの忘れてたべちゃった。(* ̄ー ̄*)

今回どこに行くとも決めていないあてのない旅(笑)
とりあえず富士山見ておこうかと
黄砂もおさまったし
Mtfuji_2


雲かかってるけど
割ときれい♪
ここまできてよかった!

帰りに買ったミカンおいしかった!!
青いまま切って店に並んでるきれいなのより
不揃いでも木なりで熟してるのってめちゃおいしい!!
ミカンの元気もらう。

帰りは・・・


悲しいほぉどの渋滞(笑)
時間かかって何のための高速道路かわからなくなりつつも
やはりドライブはこころの洗濯、と思うのであった。
じゃぶじゃぶ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 09, 2009

【アルファ】とうとう5年目の車検です!

ものすごーくご無沙汰でございます。
冬眠してました(笑)
たけびーです。
元気です。

はっと気付いたら
愛車 アルファ147の車検ですよ・・・
前回は保障を延長したので
かなり高額でしたが
今回は・・・?

それもせっかくの保障延長だったのにrvcar
ほとんど壊れず(泣)

まあ、調子いいのはいいことですconfident

さて、今回のお会計moneybag
法定24か月点検            4.7諭吉
オイル交換関連 他
(ブレーキオイル/エンジンオイル)  1.7諭吉     
諸費用税金とか自賠責とか     7.7諭吉

お安かったわheart

今のところはご機嫌に走っています。
結構色があせるかとひやひやしていましたが
そんなに気にならず。
ミラーカバーしてたので
ミラー外側のプラスチック部のむけもないです。

この後の維持費が気になるところですが・・・coldsweats01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 14, 2008

フィアット500 実車見てきました!

寒いけど、雨降ったりしてるけど春ですなあ。
PCで古い写真見てたりして
時の流れを感じちゃったりしているたけびーです(笑)

さて
行きつけのDらーにフィアット500がやってくる!
との情報が入り
(実は1年点検でチェックを受けたセレホースの交換もあって(汗))
早速Dらーに直行!!!

入り口にチョコンといらっしゃる500さまはカワイイ目をしてこちらを見てる~。
20001

中は白と赤のツートンシート。
オプションでなく選べるようです。
すわり心地もなかなか。
30001

スピードメーターは中にさらにタコメーターなども入った
大きな丸いもので
なんとなくミニ意識してるかな?とも…
40002

50003

トランクがちいさいのはしょうがない。
自転車なんかは後ろ外側に吊るすらしい・・・。

あと後部座席は結構低いです。
ぢょしのワタクシでも頭が当たりそうです。
ヘッドレストがないのもやや気になる点です。

10004

前は結構スカスカ(笑)
セレユニットもないもんね~

例のカワイイ鍵のカバーですが
別売り 8400円です。
コレを安いと見るか高いとみるか?
サイドモールやミラーカバーなんかも別売りで
コレもまたミニを意識してる?印象です。

かわいいんだけど~
もうちょっと出せば147買えるお値段かと思うと
どういった購入層を狙っているのだろう
奥様カーとしては147より現実的だろうか?
残念ながら走ってないので
その辺のレポートできなくてすみませんが
とってもスムースなギアチェンジで
いい走りだそうですよ。
あと、ドアが厚くて
ばたん、と閉めたときに国産リッターカーとは違うよ~
と思わせる音がします(笑)

ぶつかるのはプジョー1007あたりでしょうか?
・・・でもこれもあんまり走ってるの見ないですけど。
500は2ドアだし
ちょっとアダルトな白髪のおじ様が奥様と乗ったりするのはどうでしょう?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 05, 2008

サクラ咲き、500(チンクチェント)のカタログが着た

春ですねえ。
サクラはあっという間に開花しもう散っています。

FIAT500(チンクチェント)の情報をください、と
Dらーにお願いしていたら
カタログが送られてきました。
500


丸くてくるくるまわるカワイイものです。
表は車の色の紹介で
裏は内装、ハンドル周りなどですが
秀逸なのは
このキー!!!!!

Key


可愛くない??

上のカバーは選べるのかな?(←という感じの記載でした)
はやく本物が見たいです♪

一緒に入ってたはがきには
500_2

サクラも咲いたしそろそろ、かな?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 15, 2008

【アルファ】4年目の12ヶ月点検に行ってきました

おさむうございますm(_ _)m

12ヶ月点検に行ってきました。
延長プログラムは更新しているので
もう一年保証が付いています。

さて、今回の収支ですが…

●12ヶ月点検基本料   19800円
●オイル交換(交換料)  3980円
●オイル&エレメント代  8000円
●リヤーワイパーゴム交換5000円

コレに消費税&お値引きで、 約37000円也。
ワイパーゴム交換が入っているのもあるが
たかくなった??と思い前の精算書を見たら
オイル交換料が1980円だった。2倍だぞ!

さらに、セレユニットホースの劣化指摘されたーっ
33206円(-_\)
ううー。壊れなくても維持費かかるのね(泣)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 04, 2007

【アルファ】プレゼント♪ スパイダーの額。

沖縄レポート途中なんですけど…

My Dらーのお話です。

私の知らぬ間に、担当の営業さんが退社しちゃってました(泣)
今度保険の見積もりさせてくださいよ~
なんて言ってたのに
通りで連絡ないわけだ。

で、先日セレエラーが出てDらーに連絡し
はじめてその事実を知ったわけなんですが

担当の営業さんから「これからもよろしく~」なんて
連絡きたんですけど
まだ買い換えないので用事なく(笑)
(壊れるまで用事無いですが
セレエラー怖いな~)

で、最近その営業さんから連絡が来て
「たけびーさん、当たりましたよ~」って
なにか応募したっけ?

「3年以降の保障延長された方対象で~
素敵な額と本が当たりました~。
なかなかいいものですよ~」

ってわけで久々Dらーに行った。
もらったのはコレ↓
Sn3701080002


歴代スパイダーの書いてある額である。
額は、64×45cmくらいで結構大きい。
真ん中にはエンブレム(本物)入り。
Sn3701070001


ううむ。(うなる)
本もくれた。
ムゼオの本。
実は2冊目(笑)
ほしい方がいましたら連絡ください。

家に持って帰ったら、旦那に
「車売っちゃったら飾っててもむなしいな。
ヤフオクに出しなさい。」って言われたけど
インテリアとしても素敵だし。
昔乗ってたんだ~的でもいいじゃない
と、ゴーインに飾ろうと思っています。

息子は包んであったビニールの「ぷち・ぷち」を
日課のようにつぶしています。

確かに高そうなんだけど~

職場で「輸入車見に行った友人」て言う話をしてる人がいて
金額的には車は何とか買える値段だったけど
燃費が4km/lと聞いて引いてしまったそうな。
わが愛車アルファ147は、街乗り6km/l、高速9km/lくらいです。
状況にも寄るけど・・・。

自分的には、輸入車買って
・車代は前払いだった
・意外と壊れなかった
・壊れると高額
・代車がほとんどでない
・点検代も高い
・高そうなプレゼントくれる
 (コレはたけびーおねだり上手なせいかも(笑))
燃費悪いし、エコでもないし~
それでもOKなら買いです!
お買い得かそうでないかは
個体があたりかどうかと気分しだいということで~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 23, 2007

【アルファ】任意保険更新しました(^▽^)

このごろPC開けないのがわかっているのか
ロボのTBやコメントに辟易(´Д`)
こまりますなあ。

さてと七夕が近づきますと任意保険の更新の時期でございます。
いつもの如くイオンの「比較見積もり」で各社チェック!

今まではダントツ、「三井ダイレクト」が安かったんですが
・・・・・・今年は!!!

さすが他社も負けておらず
アクサダイレクト、そんぽ24(鼻コアラですね)、ソニー損保なども
かなりお安いです。
さあ、比較比較!

そんぽ24は残念ながら弁護士特約がなく、残念っ(斬!)

最後は、アクサと三井の一騎打ち!
はじめアクサが断然安かったのですが
免0特約が付いてないことに気づき!!
つけると金額は僅差!
でも、2年目からのロードサービスの充実や料金などで
今年は「アクサダイレクト」に決めたっ!!

まだ、「ダイレクト系損保」に入り始めてから
事故がないので良いのですが・・・
実際の対応はどうなんでしょうか?
そこだけ心配です・・・σ(^^;)

検討中電話で質問したりしたのですが
どこの損保もすぐ電話も出て対応も良かったので
大丈夫だと思うのですが・・・気をつけて運転したいと思いますです。ハイ。
(ここ重要ね(笑))

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 21, 2007

【アルファ】天城TTD参加…しながら中伊豆ぶらぶら旅

どもども、昨日5月20日は晴れでした。
久々遠出をしようというたけびー一家。
早起きして腹ペコのまま沼津へ出発です。

意外と道路すいてて~
すこぶる早く沼津IC出たとこのセブンイレブンに寄ったんだけど
1youkosonumazu0001
沼津らしい干物の看板でお出迎え(^ ^ゞ

これならかの沼津港「丸天」でお食事できるかもっ

auで検索すると7:30からやってんのねっ

行くっきゃない! って横でおにぎり食べてる息子。
なにやってんのぉぉぉ(-_\)

でも丸天にいく。

まだひと気のあまりない沼津港。
並んでない丸天にさあ突入!
入ってすぐのレジの前に名物円柱型かき揚の柱が何本も立ってる。

旦那「俺あのかき揚天丼。」
息子「きんめーきんめー」(煮魚定食。)
わし「うにいくらまぐろぶつ丼(かに汁付。)」

・・・でかい。大盛りの美学系である。

息子、ややあのおにぎりを悔やみながら
金目鯛一匹丸煮に挑戦!

マグロおいしいから~ぶつ切りえらいでかいけど~
う~ま~い~

かき揚丼はオブジェです。
2matuten0002

たれかけながらいただくのでサクサクです。

満腹で…沼津港を後にする。
ワタシ漁港のそばの町で育っているので
こういう雰囲気、においは懐かしいです。

で、一路、天城道の駅へ…
でも満腹だし~
暖かいし~
道もだらだらすすんでるし~

ぼんやりしちゃう(*^o^*)

やっと道の駅で行われている「CGclubTTD(TeaTalkDrive)」に参加っ。
つーかみんなまったりしててぇ
1sugiさんのムンクくんいい味出してた~(TB先参照)
4ttd0001
車は並んでいますが
おかし食べて~
わさびアイスたべて~

さいとーさん、ボンネット開けていただきありがとうございました!
目の保養になりました。美しいです。
ちょっとだけ仮面ライダーっぽいって思ったのは
ワタシだけ・・・(だいた風で)

幹事様
お疲れ様でした。

息子の要望でいのししレースを見に
「天城いのしし村」へ。

1:30からレースなのに我々付いたのは1:29!!
急いで中に入ります。
「今日は『連勝複式』って書いてあるよ」
旦那、そー言うのには目ざといです。

入場券の裏に勝手に馬券、いや猪券付いてます。
2-5と6-1

さあレースが始まって
4が早いと思ってたら一等1、二等6
って当たったよ♪♪♪♪♪

帰りにあたりのお土産のいのしし人形もらいました。
猪ショーもあって、命令どおりにやらない芸が面白い!
なかなか頭いいのね。
いのしし村に行く人はこの2つ(レースとショー)がメインなので
時間を調べて行くとよさそう。

さらに帰りはマイナスイオン出てそうな「浄蓮の滝~♪」に寄りました。
すーごーいー。一見の価値あり!
6taki0005

結構段の高さがまちまちの階段をかなり下りていくので
足腰丈夫じゃないと大変そう。

と、なかなか充実した日帰り旅行でした。
帰り道大仁に出る途中で1台車がひっくり返っていたけれど
大丈夫だったのでしょうか?
明日はわが身、と思うので
気をつけていこうと心に誓うのであったーー。(ウルルン風)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
← 車関連は、カテゴリー「趣味」でご覧くださいm(_ _)m

| | Comments (4) | TrackBack (2)

April 02, 2007

やっとタイヤ替えました。

ううーん。
先日から勘案中であったタイヤ交換をとうとう今日行った。
雨だっつーのに(ToT)

でも知り合いの口利きで安くしてくれるっつーから。
先日の車検でも
「タイヤ、パンクしてますよ」って
やむなく修理したんですが
これがまたよくパンクしたぞ、
最初からはいてたコンチネンタル。
最近もなんかがたがた言うので
ちょっと心配になり
もうパンク修理はたくさんだー!という強い決意で
タイヤを替えようと思ったら
思い立った日はタイヤやさんがお休みで┐('~`;)┌

なんのかんの言って
結構高いらしいこともあり
(タイヤ代だけでは変えられないって知らなかったのだ(ひぃー))
でもさー今はやりの
「のりごこちいいんですよタイヤ」にも
ちょっと抵抗あり(^-^;

で、予算もあることだし
ヨコハマのDNA S-Driveにしてみたぞ。
参照 → レビュー(って言いながらDNAはエコタイヤなのだが。)
一応スポーツ系の端くれ、らしい。

4本替えて、込み込み64000円也。
おお、ほぼ予算どおりではないかっ。

でさー、替えて走ったら
こんな違いの分からないたけびーでも
「おおっ、今までのタイヤはなんだったんだ!」と気がつくほど
安定してていい走りだぞ!
あのコンチネンタルはくさってたな。ちっ。
こんなことならもっと早く替えれば良かった。

水曜は休みとったのでお出かけジャー!
もちろん、ドライブ♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 05, 2007

【アルファ】またまたドレーン水漏れ┐('~`;)┌

前回車検について書きましたが
実はこのときボンネットの裏張りを保証内で交換しました。
なぜなら

裏張りがカビだらけだったから!

つーか気付いてたんですけど
イタ車ってこんなものかと(^-^;
(だいぶイタ車慣れ(笑))

SVマンの方も苦笑いしながら
「これはちょっとひどいです」と言って交換してくれました。

で、なんでかびてたかというと
ウインドウのウオッシャー液のドレーンから水漏れ!!
またかい(`ε´)ノ!!
というのも以前エアコンドレーンより水漏れがあったからであります。
もう漏れるトコないかなあ。
(長いドライブ用の簡易トイレは買ってあります…
はっ( ̄□ ̄;) そこではないか(汗))

ドレーンのホースは後日交換です。
(欠品だったため~)

実はタイヤもパンクしてて修理してもらったのですが
これで2本目です。
古かったのかなあ?
きょうびパンクなんてあまり聞かないけど…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧