January 13, 2008

あけました。おめでとうございます。ん?

いや~、のんびりしてんだかあわただしくしてるんだか
わからないうちに新年です、はっぴーにゅーいやー!

今日は近くのヨーカドーに行ったらPに現行147が止まっていたので
隣に駐車してみた。
先日TVチャンピオンでちょーうまい車庫入れを見た息子に
「一発で!」と言われ、切り替し王のたけびーも
1回で入れました(やればできるじゃ~ん)

でもその昔一発車庫いれでおもいっきり「がーんっ」と壁に
激突、前のフェンダー激破壊した思い出があるので
どうも切り返してしまうのであった。
一発の美学は私には無い。(断言。)

で、もうこの赤色あせてる…と思っていたのですが
案外隣の147と遜色ない色で安心(♪)
コーティング効いてるかな?  へへへ

さて明日は4年目の点検です。
この1年はあまりのれなかったなあ。
来年5年で車検ですが
もうちょっと乗り続けたい気持ちになってきました。
(ここんとこ乗れてないので。)

FIAT 500や147後継のALFA ジュニアも
気になっているのですが…
早く発売されないかな~~
聞いてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2007

今年もお世話になりました

開店休業中で
沖縄の記事も書きかけでもう年末・・・(汗)
早いものです。
こんな亀スピードのblogを見に来てくださったかたがた
本当にありがとうございました。
今年はあまりドライブも行けなかったなあ。
(来年はもっといけないかも…(´Д`))

でもちょっぴりづつ更新予定です。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしく
お願いいたしますですm(_ _)m

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 10, 2007

歴史っておもしろかったのね

最近息子の塾が忙しくなってきました>ママたけびー。
ほっとくとマグロのようにごろりんと寝てしまう息子に
やる気を出させるため私も一緒に勉強したりしているのですが

1)小学校の算数はこんなレベル?
 息子が分数を通分して足すのがわからない。
 しょうがないなあ、と思って教えてもちんぷんかんぷん。
 もしや、と思い小学校の教科書を見たら
 そんなの解けるわけがないと思うほど
 1/2とは(分数の考え方)とか、分母が同じ数の足し算とかしか
 出てきてない。ひゃー、ゆとりとりすぎじゃないの?
 と文部科学省の人も思ったんだろうな(笑)
 >早速カリキュラムかえるって今日の新聞に載ってました

2)歴史っておもしろかったのね
 息子の勉強のために「マンガ日本の歴史」とか
 たくさん買ってきて読んでるのですが
 目からウロコの面白い話
 こう歴史はつながっていたのねとか
 読めば読むほど面白い。
 特に平清盛が平治の乱で源義朝に勝ち
 息子の源義経、頼朝を手打ちにしようとしたところ
 義理の母に「そんな幼子を手にかけるのはおよしなさい」と
 止められ、義経を京都に、頼朝を伊豆に流すのですが
 それからはご存知のとおり。
 そこで「えーい母上止めてくれるな、成敗してくれるわ~」と
 なっておれば日本の歴史はまったく違っていたのです。
 おもしれ~~~
 
 社会が苦手だった私ですが
 歴史本は読むほどに面白いです。
 旦那がぼそっと
 「このくらい面白く教えてくれればもっと興味持ったのにね」
 同意!!

 でも息子は部屋の隅で今お気に入りの「ねこぱんち」
 (ねこマンガ本)を読んでいるのであった。にゃー
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 16, 2007

息子、スライムを作る

息子が理科実験教室でスライムを作ってきました。
手作りでそんなものできるのか( ̄△ ̄) へー

************************
 = 作り方 =

1.洗濯のり(PVAの入ってるもの)に同量の水を入れる
2.色粉で色をつける
3.100ccくらいの水に10gのホウ砂をいれてかき混ぜホウ砂水溶液を作る
4.3.の上澄み液をすこしづつ入れながら混ぜる
5.ひたすら混ぜる

 できあがり~

P10000360002

************************

ほほ~
手作りでこんなのできるんだね~
とたけびーはこんなの作成

Slimb0001

息子よ、こいつと旅に出るんだぞ~
ってすぐへにょ~っとくずれちゃうんですが(笑)

ちなみに乾くと固まっちゃうので
ふたのできるもの(フィルムケースなど)にしまっておくともつそうです。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 15, 2007

ボンネットににゃんこ

台風が来ています・・・。
おんもにいきたい、傘はなし~~♪
みたいな~
ガソリンも先日近所で「おっハイオク140円!」だったのに
昨日150円でした~。
出かける気もしょぼしょぼに…
まっこんな日はお茶でも ( ^-^)_□

さて、とある夕方、職場の駐車場にて
ボンネットでねこがお昼寝♪

P10000280001


いやーん。かわいい♪ うとうとしてる~~
と思ったたけびーは最近購入して浮き浮き毎日持ち歩いてる
パナソニック LUMIX FX30にて記念写真。

Cat0001


「パチリ」
写真をとられたことに気づいたにゃんこ
「にゃー(怒!)」
と逃げていってしまいました。・・・ごめんね(^ ^ゞ

わがブログのタイトルと合うかなあと思って・・・へへっ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2007

本屋は本好き、CD屋はCD好きの店員で。

またまたさぼり気味だよーッてのは
車で出かけるのも、近所のヨーカドーぐらいだからです。
寂しいなあ。

さて、先日TVで本屋に旋風が起こっていると言う。
かの「ジュンク堂書店」である。
そのコーナーの棚は、それぞれ担当の店員に任せて
発注も行うようにしていることで専門書等の品揃えがえらくいいらしい。

残念ながら私の身の回りにはなくて
里帰りin仙台するとジュンク堂がんばっているなあって
私の住んでいたころの仙台には路地裏にそういう
きっと本好きが棚を作ってるであろう本屋があって
(昔の丸光の裏です(笑))
氏名順ではなく
店員さんの感性による順に本が並んでいるのだが
三島由紀夫の横に澁澤龍彦、とか(上の段に大江健三郎もあったなあ)
絶妙でなんだかほしい本が見つけやすい書店であった。

CDも高円寺の新星堂とか
まさに「CD好きの店員」を絵に描いたような人たちがやってて
「こんなの聞くの?」とか
「このCD好きなら、今度これ聞いてみなよ」って店内で流してくれたり

最近そういうことが少なくて
「はい、○○円でございます」ってそつなくこなしてくれる
無表情な人ばかりで
まだアマゾンで熱く語るレビューを見ながら買ったほうがマシ
なんてちょっとカナシイな。

まあ、以下紹介する本を買った書店のお姉さんがそうだったとは言わない。
(ノーコメントでお願いします。)

タイトルもエグイ 「外車生活。」モーターファン別冊、三栄書房。

743円税別。
なかなかきれいで紙も厚い(笑)
つい、チンクチェント情報が見たくて買ってしまいました。
www.fiat500.com
で、プロモーションウエブサイトがあるそうです。
基本が2シートで+おまけ2シートって感じ?
狭いのかなあ。
早く実車を!!!
前半は各国の車事情、面白かった!
まだまだ日本は車大国なのね、と気づかされます。
後半はオーナーのレビューとご予算200万から300万未満の外車ご紹介。
人のこと言えないけど
ちょっとしょぼめな、いえ、ご予算にあう外車が
各種そろってますよん(笑)

まあ、私もひょんな勢いから「外車生活。」ですが
とにかく車を通して知人が増えましたねー。
生活がこの「道具」で楽しくなるならそれもまたよしかと。

編集後記に「単なる移動手段なら日本車を選べばいい。
外車の「デザインの力」がワクワクさせるのだ」というフレーズがある。
「走りのデザイン」・・・なんか伝わります。
峠坂道登ってると車が「もっと回して!もっと!もっと!!」って
話しかけてくるみたいだもん。

ってことで、ぜひ本屋は本好きでお願いします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2007

大森南朋と花村萬月と壊れたPC。

PCが壊れた。
なぜか私の名前でログインすると何のソフトもファイルも開かない(泣)
他の名前で入ると開くので
また、新しい入り口を作ってもらって
ここ数日やっとPC生活。

その前もPC調子悪くて1面開くのに延々とかかっているので
すっかりPCではなくDVD三昧の日々で…レス遅すみません。

で、何を見ていたかというと
ほぼ『大森南朋出演作品』(照)。

先月までやっていたNHK土曜ドラマ『ハゲタカ』。
経済ドラマだというのに
すっごい面白くて6回すべてしっかり見たのですが
主役の大森南朋(おおもりなお)が凄くいい(*^^*)
こんないい役者さんがいたんだ~って
早速DVD『バイブレーター』見たらすっかりはまって
近所のレンタル屋さんの会員になり
『チルドレン』や『深呼吸の必要』見てさらにはまりモード(笑)

見れば見るほどいろんな役やってるんですが
何でも自然とこなせてる。
ましてや自分の演技が出っ張ることなく
他の人を生かしているぞ。
(こういう訓練、ガラスの仮面でやっていたなw)

先日wowowでやってた『ゲルマニウムの夜』にも出演と聞いて
チェックしたけど、なおさんあまり出ておらず
それもちょっとびみょーな役(汗) 映画的にもちょっとびみょー。
でも内容的に神についてとか
懺悔したから人を殺していいとか
ちょっと気になる表現があって
原作にはもっとなにか心に触れる内容なのかも
と思い原作の花村萬月著『ゲルマニウムの夜 王国記Ⅰ』購入。

読んだ。

一気に読んだ。

表面的には「エログロ系」なんだろうけど
この筆力は凄い。
そういう表の部分だけでなく
底の部分に流れる「神とはそして生きるとはそして死とは」

続けて王国記Ⅱも読んで
ますますはまってきたぞ。…でもちゃんとしたレビューはまた今度。

ってますますPCから離れる私であった…いかん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2007

タイヤ~っ

実は車検のときまたタイヤがパンクしてて
まさか!
いたずらされてるとか~(^-^;

いや、
多分ずーっとほっとかれて
タイヤのゴムが劣化してるのかも…

どちらにしても
2年はもたなそうなので
とうとうタイヤを買おうと思い

たけびー「ねー、タイヤ替えようと思うんだけど~。17インチにしたりして♪」
だんな「…ホイルも買うんだ。」
たけびー「う″… そうだったね…
      予算的に無理ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン」

ま、いーや。16インチでもっ ←やせ我慢

で、見に行こうと思ったら
近所の「タイヤ館」は水曜休みでしたーーーーーっ。

折角買う気満々だったのに。
予算は1本15000えんで6まんくらいで納めたいなあ。
お店に行ったらのせられてそれではすまなそうだけど(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 01, 2007

大人の「大人買い」

よくコンビニで限定発売のミニカーなんぞ
箱ごと買って「大人買い」~などと申しますが…

先日、私の職場の人が
「ぢ」が悪くって(^-^;
お尻に入れる座薬を3か月分出してもらってました。

薬局に行ったら
「ぢ」 の薬を箱ごと渡されて来ました。

「ぢ」の薬、これぞ大人買い~~。

子供はないよね…┐('~`;)┌

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 30, 2006

今年も終わりでございます

もう今年もおわりですなあ。
今年後半はNetもあけない日々でblog更新もサボりっぱなし…
NTTからauにポータビリティしたら写真の取り込み分からなくってぇ

…とかなんとか言わずに、反省(^-^; しますっ

 □ … □ … □ … □ … □ 

さて、我がアルファ147号君は元気です。
その通りの魂抜けた私によって
洗車もままならず
どろどろ~~の状態で大変申し訳なく思っていたとき
たまたま近所のイタ・フラ車屋さん(ラテン系ね!)に
フレグランスシートを買いに行ったら
そこのサービスのおにーさんの147がピカピカだったので
「ここでコーティングやってんの?」と聞いたら
「外注ですけど結構いい仕事してくれますよ~~」ってなわけで
ポリマーコーティングしてもらいました。3万5000えん也。
2postcorting0001

どうでしょう??
ピカピカなので写りこみしちゃってぇ┐('~`;)┌ (ウソっ)

さらにアップ(笑)
2up0002

…そうなんです。年明けたらすぐ車検なんですが
やや維持するのに迷ってたんですケド
車検通して、まだまだ乗るぞーっていう意気込みヾ(≧∀≦)ノ

 □ … □ … □ … □ … □ 

で、Dらーに行って話を聞いたら
もともと車検にかかるお金、約10まんえん。
そこで発生する消耗品等のお金、約10まんえん。
4~5年目の保証継続するための
エクステンデッド ワランティー プログラム代、約20まんえん。

しめて、40まんえんの御用意を~~ 
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

ええ、ガンバって働きますとも。
がんばりますよ。しくしく。

でも手放すには惜しすぎるので
もうちょっと付き合ってもらおうと思います。
思い出作りに。

 □ … □ … □ … □ … □ 

ちなみに今までフレグランスシートはラテンモードで購入してたんですが
サンオート系だったようで
横浜のお店と同じく急にたたんじゃったそうです。

冬休みですが主婦の年末は忙しく(ToT)
ドライブに行けませんでストレスたまりますよぉぉですが
またぼちぼち更新して行きますので
来年もヨロシクです!!!

みなさま、よいお年を。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧